新しく増えた家族と、あちらのあのこと、みんなで週末フリマをしながら
いろんなところにいっています。
取手、柏、守谷周辺にお住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめフリーマーケット情報があったら、ぜひ教えてください♪

2005年8月5日、我が家は第2子かのんを、
常位胎盤早期剥離で妊娠9ヶ月でお空に返しました。
そのことをきっかけにこのブログをはじめました。
そのときの経過や、その後の妊娠についてが綴ってあります。
悲しみはずっと消えないけれど、
今では家族で普通にかのんの事をお話できるようになりました。
そっと支えてくれた人たち、一緒に歩いた人たちありがとうござました。
これからもヨロシクネ♪
  ななころび やおき
いらっしゃいませ、よかったら、足跡をのこしてくださいね


| スポンサードリンク | - | - | - |
授業参観&家庭訪問など
 授業参観があったのですが・・・。行けなかった・・・。
というより、行ったのですが終わっていた・・・・・・。

午後という頭はあったのですが
午前中めちゃくちゃに忙しくて、
よく時間を確認せずに、違った時間を頭にインプットしてしまい
私、だんな、息子の三人で張り切って出かけると・・。
保護者がたくさん、出てくる・・・、いやな予感、的中、ちょうど終わったところでした。

あせって、あわてて娘のところに走り、誤りましたが
当然すごく怒っている。
一日ご機嫌とりました。
本当にごめんね、楽しみにしていたんだよ。

家庭訪問があったので、家中を(リビングのみ)ぴかぴかにしたのはついこの間なのに
もう汚いよー。
あと何日か、午前授業が続き、
GWが終わっても、なんか行事があったな。
なんだか、母親業も、仕事もばたばたしております。

GWは、毎年恒例の、蓮沼海浜公園、はまぐりフリマに行ってきます。
いい天気になりますように
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(0) | - |
運動会完了
ご無沙汰しております。みなさん、お元気にしてますか?
ぐっと、気温が下がって秋の気配。
すごしやすい日が続きますね。

20日土曜日が、運動会の予定だったのですが
台風の影響で、21日に日曜日に延期になりました。
子供たちもたくさん練習して、お昼ごろまで
楽しくプログラムが進んだのですが、
ぱらぱらとふりだした雨が、だんだん強くなり
1時ごろに後のプログラムは24日に延期に。
平日なので、来れれない親御さんもいたようですが、
いい天気で3日間にわたった運動会が終わりました。

役員なので、準備などがあったり
なんだかんだ学校ばっかり行っていましたので、
夜も力つきて寝てしまうときが多く
更新もパソコンもぜんぜんできませんでした。
少々大変でしたが、
暑い中先生も子供たちも本当に一生懸命に練習していて
最初は、ばらばらだったダンスが、あんなに息が合ってしまうと
なんだかすごくこみ上げてくるものがありました。

さーて、今週からまたフリマがんばります。
UP出きていない会場もあるんだけれど
洗濯がたまりにたまっているので
また今度ー。
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(2) | - |
母の日にて

娘、8歳。
本当に大きくなりました。
こんなにダメダメな両親なのに、本当に元気に育ってくれてありがたい。
カーネーションとプレゼントをお小遣いから買ってもらった。
何日か前から、最近多くなった宿題に
ヒーヒーいいながら、こっそり準備してくれてありがとうね。
とってもうれしかったから
家事に、育児にがんばるよ。
パパと二人で夕ご飯を作ってくれて、手作りケーキでお祝いしてくれた。
たいした、母でないのにすみません。

私の母と、パパの母には洋菓子送っただけ・・、反省だな。
来年はしっかりやります。

娘にもらった絵には、パパと私と娘と息子とかのんと、そしてもう一人、たぶん男の子の絵が書いてありました。
6人家族なんだね。
これは?って聞きたかったんだけれど、うれしくて
ぐっと胸に来てしまって、聞けなかったごめんね。
でも、覚えてくれていてありがとう。
かのんの次の子だね。
一緒に病院で泣いたんだもんね。
楽しみだったのに、本当にごめんね。
いたらない母ですが、家族のために一生懸命がんばります。

本当は7人家族です。
娘を産んだ後、1年後に妊娠して流れてしまっています。
娘は6年一人っ子だったので、兄弟いないとと思ったのもあったけれど
あのときの子を産んであげないとかわいそうってずっと思っていた。
娘と息子の間に、3人私にはお子がいるから
なんだか時間がかかったな。

昨日娘と話していて
私がかのんのときに病院に運ばれたときのことを話してくれた。
お母さんも危ない状態です。
お母さんもがんばっているので、私たちもがんばります
と、先生が言ってくれてから6時間くらいいすに座って
待っていたという。
本当はもう少し短かったと思うのだけれど、
娘にはそのくらいに感じたそうだ。
ずいぶん寂しい思いをさせてごめんねと聞いていたら、
パパは携帯のサッカーのゲームをしていたそうだ・・・・。
手をつなぐでもなく、おひざに乗せるでもなくという。。
娘はそのとき携帯も何も持っていなかったから
本当に待つだけで、不安で悪かったなー。
会えてよかったよ、本当にごめんねとムギューっとした。

娘に会えたのは、手術から6日後くらいだ。
集中治療室〜産婦人科病錬はお子様はお見舞いにこられない。
私が体力復活して、外来のほうに歩いて行かれるようになるまで
娘は待っていたんだ。
せっかくあえても、精神的に、体の痛みに
自分のことで精一杯な私も彼女を支えてあげれなかった。
待っていた、期待していた母像ではなかったろう。
現に、そのときの娘の表情、私との会話
まったく思い出せない。
そしてそれから、私がカノンのことで頭が一杯で
一緒にお空に行きたくなってしまっていた、8ヶ月間くらいも
がっちり支えてくれた。
今こうして振り返ってみると、
賞味4年ほど、小さな娘を、私の二人目計画に
どっぷり着き合わせてしまった。
ショックなときにポーカーフェイスの出来ない母ですまなかったね。
いちいち心配かけて、反省してる。
どっぷりがっちり構えていないとね、いけなかったのに。

娘、もらうパワーはすごいよ。
あげるパワーはたいしたことないかもしれないが、
やさしい娘、いつでも娘の見方だよ。(しかるときは、がっつり、しかるが。)

パパはもう、何かやっていないといられなかったんだろうけれど
幼稚園生が隣で不安で母の安否を病院で待っている間に、
ゲームはないだろー。

娘を気遣ってやれなくてごめんねと、なぜか私があやまっておいた。
あのときのことを思い出すと、携帯のサッカーゲームが浮かぶそうだ。
気遣いの娘なので、2年9ヶ月たって初めて聞いた。
ほかのシーンもあったのだろうけれど、(そう、祈る)
パパ、年頃になるまでに、イメージ復活しておかないと
まずいですぞ、これは。
がんばってね。(助けてやりませんぞ)

願わくば、家族はいつも体調よく、気持ちよくすごしてもらいたい。
そして、自分をかわいがるわけではないが、
母はとくに、気持ちに余裕がないと、子供に、家庭に本当に良くなかった。

あのときよりは、いくらかいいお母さんになれているだろうか。
私のところに来てくれた、5人の子供たちに感謝。

今日の気持ちを忘れずに、お料理、お掃除がんばります
バカ母を見捨てないデー。
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(8) | - |
3年生 授業参観
5時間目が、娘の授業参観。
家族で出かけてまいりました。

前日、ちゃんと、Fちゃんママみたいに
きれいにしてきてよといわれてしまい、
娘がスイミングの試験の間に、
急いで美容院に行きましたが
息子をベビーカーに乗せて横に置いたままでしたので
シャンプーもせず、とにかく軽めに、早めにお願いしますと・・・。
息子お菓子を上げても、10分が限界でした。
ベビーカーを抜け出し、
切って落ちた髪の毛を、砂場のように・・・・・。
適当でいいです、すみません、早めに・・。
が、何とか格好つきました。

新しく担任になってくださった先生もとても感じの良い
元気で気さくで、とても安心できました。
たまたま、日直さんで娘の出番も多く
ちょっと得した気分。

その後、緊張のクラス懇談会。
役員決め。
息子も、思いっきり大変なときはいったん過ぎたので
今年絶対役員やっておこうと決めていました
(6年間の間に、必ず一回やることになってます)
もっと希望者が多いと思っていましたが
ぜんぜんいなくて、役員になりました。
あんまり気をわず、少しは楽しんで出来ますように。

寒かったのと緊張で、すごーく疲れてしまった。
低いけれどヒールとか履いていったから(年1.2回しかはかないのでね)
なんだかぐったりー。

明日は我孫子市の布佐 新緑祭りに行くのですが
娘はお友達と潮干狩りに連れて行ってもらいます。
どんどん、付き合ってくれる回数が減るんだろうなあ。
そして、いつか、どこに行くにも、何をするにも
うちの馬鹿旦那様と二人になってしまうのかー。はあー。
あー、もっと疲れちゃうから、あんまり考えないでおこうっと。


| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(2) | - |
3学期終了〜春休み
明日は終業式。
1週間ほど前に担任の先生から、
終業式で「3年生になってがんばりたいこと」という作文を書き
発表する2年生代表に娘が選ばれ
作文を書いてくるように担任の先生に言われた。
とってもうれしくて、娘と一緒に作文を作った。
先生に提出して、次の日きれいに清書されて
読みやすいように、少し訂正してくれたりして
作文が帰ってきたので、おとといくらいから当日の練習をしていた。
今日がその日なので、見に行きたいのだけれど
終業式って勝手に見に行っちゃいけないのかなあ?

娘は、大事なところでやってしまう。
幼稚園の徒競走では、最終コーナーまで1番で入ってきて
キャーがんばれーと思ったら、靴が脱げてころんでビリ。

1年生のときはリレーの選手に選ばれて、親も喜んで、
昼休みも返上で毎日選手の子達と練習していた。
家でも競輪場の駐車場で練習したり、バトンの受け渡しをしたり、
楽しみに当日を迎えた。
自分が走るより心臓がどきどきして、
祈るように見守ったが・・・・。
2番か3番手でバトンを受け取って、
おおよそそのままの順位で次の走者へ・・・。
バトンを落うまく渡せなくて転んだ。
拾うがあせって、うまくわたせずにバトンころがる。
娘のチームはびりになってしまった。
終わった後、悔しくて悲しくてわんわん泣いていた。
家に帰ってもしばらく泣いていた。
今でも思い出すと、胸がちくっと痛む。
失敗したけれど、すごくすごくがんばったんだ。
ママは知っているよ。
私にはいい思い出になっているけれど、
むすめもそうなっているといいな。
ちなみに2年生は1等賞だったのだけれど、
そのときよりも、バトンのときのほうが鮮明に記憶に残っている。
なんか、そういうものだよね。

だから、娘が足が速いのか遅いのか?
運動神経がいいのか、悪いのか?
いまだに良くわからない。
でもなんとなく、1等かビリだ。
そして、競争心は・・・、ない・・。

明日は、名前を呼ばれて前に行くまでに、転ばないように
上履きをしっかり履いてくれよー。
いい子に家で待つとしよう。
いい顔で帰ってきますように。
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(2) | - |
1月25日(金曜日) 姉のインフルエンザA
姉は、少し頭が痛くて、のどが少し痛いというので
大事を見て学校を休ませる。
給料日なので、銀行に行ったりしたい。
そんで、円をドルにかえてー、とか姉に何が食べたい?とか聞きながら
車で姉と弟を乗せて買い物をする。
弟が寝たときを見計らって、
姉と弟を車に残し、買い物とか支払いをする。
お昼ごろ家に戻り、お昼ご飯。
姉がごろごろしだす。
お昼過ぎ熱を測ると37度6部。
薬は飲ませず、寝かす。
食欲もあまりない。
夕方、熱を測ると39度2部。
まずいぞこれは・・・・。
この子は丈夫で、医者にかかったことがあまりない。
38度2部くらいが今までの最高。
だからピーンと来た。これはきっとインフルエンザだ。
旦那も私も娘もインフルエンザになったことがない。
すごーい怖い病気というイメージ。
旦那にすぐ電話をして、医者に行きたいから早く帰ってきてくれという。
旦那が帰ってきて、息子を旦那にあずけよる8時ごろ医者に電話をして救急で病院へ。
ちょうど小児科の患者さんが来るので今すぐ来れるならいいですよとのこと。
すぐに向かう。
診察は受けたが、熱が出て12時間しないと検査は出来ません。
明日の朝、来てください。といわれる。(土曜日なので救急だが熱が下がらなければ見てくれるという)
座薬をもらうが、水分が取れているので、
薬は使わずに、何とか寝かす。
夜中まで苦しくて寝られないらしい。
かわいそうだが、寝室で一人隔離してねかす。
旦那、私、息子は居間で寝る・・・。
姉は海外は無理だろうから、誰が行ったらいいか。
旦那一人で行くか、私と息子が行くか。
どれが一番いいかなあと、旦那も私も頭が真っ白になる。
娘と私と息子が残ると、息子にうつってしまった時大変。
息子と私が行って向こうでもし、息子が発熱したら大変。
旦那が一人で行くしかないねと、式の後いろいろ計画していた
オプショナルツアーなどを、全部キャンセルする。
あーあー、みんな楽しみにしていたのに。
妹の結婚式でてあげたかったなあ。
この日はがっくりしていた。
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(0) | - |
1月24日木曜日夜 姉の体調が・・
ちなみに、我が家は1月30日週発でグアムの予定。
31日には私の妹なっちゃんの、結婚式です。
娘、弟ともにこの週末にかけてインフルエンザAに感染。
そのときの記録です。

姉、学校から帰ってきて、塾へ。
帰ってきてから、我が家でFちゃんと2時間ほどリカちゃんで遊ぶ。
(どっぷり遊んでいたが、今思えばこのときはまだ潜伏期間。
熱が出ていないから、Fちゃんにはうつらなかったんだ。よかった。
インフルエンザは熱が出始めたら、ウイルスを撒き散らすんだ。)
Fちゃんが帰り、ご飯を食べる。お風呂にも入る。
寝るとき、少し頭が痛くて、のどがちくちくするという。
熱は36度7部。
娘と話すと、今日(木曜日)インフルエンザが直って出てきた子がいる。
何日くらい休んでいたの?とか話す。
来週はグアムだ。
このときもううつっているのを知らない私は、
あと6日、ぜったい風邪を引けないから休んでいいよという。
妹の式が今月、3月に披露宴。
今年はインフルエンザになったら困るから、
息子以外はみんな、予防接種をした。
だからきっと、娘は移っていないだろう。
私も旦那も娘も1回ずつ。
そういえば、お医者さんも友達も子供は2回やったほうがいいといっていたなあ。
なんて、考える。まさかー、大丈夫大丈夫。早く寝なさい。
この日は、みんな普通に寝る。


| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(0) | - |
3学期スタート
今日から新学期が始まりました。
昨日の夜は忘れ物チェックをして子供たちは早々に布団に入りました。
私も、お正月に溜め込んでしまった仕事にとりかかり、
寝たのが4時になってしまいました・・・・。
5時ごろ弟がおきてしまい、ふらふらでミルクをつくりまた寝る・・・。
姉は6時20分ごろおきていたようです。
旦那が6時40分に家を出て、姉は朝ごはんーと私を起こしたそうです・・・。
私は爆睡・・・。
姉は仕方ないなあーと
生協さんのマグロ丼を解凍しご飯をよそって、食べて歯磨きをして出かけたそうです。
私はおきたら9時、ぎゃーーーーーー、と叫んで姉の布団を見るといない。
おきて家をいろいろ探すがいない。
ランドセルもない??
あれー、私みおくったっけー?

家に帰ってきた姉に相当怒られました。
お正月気分は今日までにして、気を引き締めます。
姉、すみませんでしたー。

今日はいつもの二人が、うちで遊んでいます。
DS楽しそうだけれど、さて、宿題をしなさーいと声をかけますか。
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(0) | - |
サンタさん終了
あと何回、サンタさんからと思ってくれるかな。
姉は、サンタさんにDSのソフトのシムとボクのまち 
   私にドレス
   ジジにりかちゃんハウス
弟は サンタさんにアンパンマンのおもちゃ
   私にタキシード
   ジジにアンパンマン
かのんは サンタさん アンパンマン
   私 あんぱんまん

ドレスとタキシードは、ちょっと来年使う予定ができたので、
今年はクリスマスプレゼントに乗せてしまった。
クリスマスはもちろんだが、あと2ヶ月ほど出費がすごく見込まれる。
母は、ヒーヒー言っています。
もう計算したくない・・・。

さてサンタさん。
我が家はホールのケーキを買って、
6等分にします。
家族5人と、サンタさんの分です。
弟はまだできませんが、姉はサンタさんに手紙を書きます。
今年もきてくれてありがとう、妹にもプレゼントをくださいとか
風邪を引かないようにとか、やさしい手紙です。

ケーキにお茶の支度をして、玄関にテーブルをセッティングして
(えんとつがないのでね、玄関に置くのだが、サンタさんは玄関からくるのね??)
手紙をおいておきます。
クリスマスブーツを枕元において、子供は楽しみに就寝。
私は弟に添い寝しながら、少し寝てしまった。
時計を見ると12時前くらい。
う、うわー、大変、プレゼントセッティングして
ケーキ食べてお茶飲んで、手紙を隠してー。
と玄関を見ると、あれ??ケーキがない?
お茶はそのまま??
旦那がやってくれたのか???

急いで居間へ。
「ねえ、プレゼントとか、ぜんぶやってくれたの?」
「あー、やってないよ、これからだよ」

ごらあああああああー。
すごくむっとした。
そして私のむっとした顔に今度はだんながむっとした。
(なんで?あんなに起こっているんだ?なんなんだまったく)
と、いった感じだった。

おいおい、ケーキを食べるのは最後なんだよ。
全部終わって、さも、サンタさんが来たように
ケーキを半分食べて、お茶も半分飲んで余韻を残しておくんだよ。
去年までそうだったんだ。
わー、食べていってくれたよって、喜ぶ顔を見るのは私の楽しみなのに・・・・・。

そう、去年までは添い寝しなくていいから
セッティングを全部やって、はい、パパ半分食べていいよって渡して
私がテーブルに戻して、コーヒーなど半分飲んではい、OKだった。
そういうのを、楽しく付き合ってくれたことのないだんなは、
子供が寝たらケーキ食べていい、くらいしか頭になかったのね。
私が寝ちゃったから、なにも考えずケーキ完食・・・、だけ・・・。

あのさあ、そこで子供が起きちゃったらさあ、どうなのよ。
プレゼントない、手紙おきっぱなし、ケーキだけ食べて帰っちゃったサンタ・・・??
ばーかーやーろー   

いつものように結婚8年目、ここで文句を言っても仕方ないと
一言も言わないが、もちろん顔には思いっきりでているようで
「何で、そんな、あきれたかおされなくちゃいけないの?なんなの?」
と、言われる。
「私はいえ、何でもありません。プレゼント入れてきてください」
旦那は憮然としながら、入れにいって寝た。
手紙を私の宝物箱に隠し、チェックしに行くと
用意した靴下にプレゼントをいれず
そのままおいてあった。
私はため息で、入れなおす。
こんなとき、すごくすごくタバコが吸いたくなるが、
スーツを探り、旦那のたくさんはいった赤マルを箱ごと水没して完了する。

あーあー、そんな準備を、次の日の子供の楽しみな顔を想像しながら
二人で楽しみつつできる相手と結婚したかったなあ。
8年もばれそうになりながら、サンタさんを信じる娘のために
やってきた、大切な決め事なのに・・。
あんたは、そういうのより、ケーキかよお。
すきだもんね、ケーキ・・・。

いつか、姉に食い逃げサンタの話を酒でも飲みながら愚痴ってやるう。

はあ、だれかあ、旦那取り替えてー。おねがーい。やっぱり、馬鹿だんな。

はあ、私って・・。フリマがないと、旦那の愚痴ばっかりだなあ。
馬鹿だんなは今年までにして、
来年は、笑顔でスルーできる、余裕の馬鹿だんなの奥さんをめざしまする

ソシテ、アサオキタ、アネハ・・・
「わーいプレゼントだー。カクカク、シカジカ、あれー、ケーキ、サンタさん全部食べていっってくれたよー。今年はおなかすいていたのかなあ」

ふー、セーフ
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(1) | - |
運動会の練習2
運動会の練習でレス遅れております。
お返事少しまってね。
私が練習するわけではないのですが、
娘が暑い中練習をして帰ってきて、
疲れているので、宿題や習い事や明日の準備や
いろいろなことがはかどらず、
たらたらたらたら、遅い遅い。
言い過ぎてふてくされると、なおスピードダウン。
あれをやれー、これをやったかーとおしりをたたきつつ
雑用しているともう11時12時・・。
早く運動会終わってくださーい。

明日が運動会、がんばって応援してきます。
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(4) | - |