新しく増えた家族と、あちらのあのこと、みんなで週末フリマをしながら
いろんなところにいっています。
取手、柏、守谷周辺にお住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめフリーマーケット情報があったら、ぜひ教えてください♪

2005年8月5日、我が家は第2子かのんを、
常位胎盤早期剥離で妊娠9ヶ月でお空に返しました。
そのことをきっかけにこのブログをはじめました。
そのときの経過や、その後の妊娠についてが綴ってあります。
悲しみはずっと消えないけれど、
今では家族で普通にかのんの事をお話できるようになりました。
そっと支えてくれた人たち、一緒に歩いた人たちありがとうござました。
これからもヨロシクネ♪
  ななころび やおき
いらっしゃいませ、よかったら、足跡をのこしてくださいね


| スポンサードリンク | - | - | - |
アンパンマン 妖精リンリンのひみつ
いつものロックシティにジジと子供たちと4人で
映画を見に行ってきました。
アンパンマンの映画は娘が小さいjころから
ジジがいつも連れて行ってくれて、
年長さんになるころにハウルやポケモンに移行し
久しぶりのアンパンマン。
息子に付き合っているうちに娘も2回目のブームで
キャラクター大全集を買ってといわれるほど
(2000円なのでごまかしましたが・・・。)

いつもたいしたところに行ってませんが今年は特に
引越しでお金使えないので、近所をふらふらするだけ。
日帰りですが、ジジが娘を海水浴に連れて行ってくれたので
少しは夏らしくすごせたかな?
鯛を2尾、お土産に買ってきてくれて
娘に刺身にしてくれといわれたときには
ううー、と少し困りましたが
主婦的なお刺身は無理ですが
昔ダイビングで??鍛えたサバイバルナイフの要領で
見た目は悪いけれど刺身完成。

でも・・、鯛って背びれがすごく硬くて
何度も指をブスブス・・。
2.3日腫れました。

あら汁は娘が作ってくれました。
うろことりがうちにはないので
包丁で一緒に、地道にとりました。
最近娘とお料理をすることが増えました。

新しいおうちから、歩いて2.3分のところにあるスーパーが
日曜の朝の9時から朝市をやっています。
前から知ってはいたのですが
朝市は行った事がなくて、
越してすぐに行ってみると
なめこ19円、こしひかり5キロ1500円、カレーのレトルト69円
安さにびっくり、これほどまでとは・・。
毎週日曜日に行ってます。
そんなに仲良しじゃない夫婦ですが、このときばかりは
子供たちが寝ている間に、二人で急いで出かけ
自転車のかごいっぱいにして帰ってきます。
生協さんの金額が、最近減ったのはこのおかげ。
西取手の駅前のスーパーです。
お近くの方はぜひおでかけくださーい。
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(0) | - |
1歳6ヶ月検診など
づがれまじたー<冷や汗/strong>

今日は思いっきり愚痴ですー。

1時から1時半が受付時間なのですが、
だいたいいつも昼寝の時間にどんぴしゃりだったので
早めに家を出ました。(めずらしい・・、早くでなきゃよかったよ)
12時20分に出発、12時半に到着。
これなら順番早いだろうと思ったら11番・・・。
えー、みんなドンだけ早いんだ。
車のゆれで気持ちよくなり、ウトウトしていた息子は
起こされて絶好調に機嫌が悪い。
まずいなー。

1時まで外で抱っこをしながら、あやす。
でも、おなか一杯で眠い彼は、すでにそっくりかえって泣いていた。

1時にロビーへ。まずは体重などを測定。
お医者さんの姿を見た彼は、もっとパワーをまし、
抱っこをしていても右へ左へ体を振り危ない危ない。
何度も落っこちそうになる。
ずーっと号泣。
先週末、水いぼが出来、皮膚科に行って
たくさんつぶしてもらい、医者恐怖症の彼。
が、まあ原因がわかっているのでここまでは、まだ良かった。

測定→保健婦さんとの対話→内科検診→歯科検診→歯磨き指導
と進むようで、
測定が終わり、ロビーに戻った。
1時間近く抱っこしているのでへろへろだが、
あと1時間くらいだなー、がんばれーと思っていた。
同じ1歳半の子達が、集まっていたがそんなに泣いているのは我が家だけ。
でも、ぜんぜん気にしていなかった。
保健婦さんの順番が、9番まで来ていた。
あと2番だといすに腰をかけた。
まだまだ号泣、さすがに腕も疲れたし
こうなると息子は何してもだけだから
順番までと、マットに置いてほおっておいた。
まあ、号泣だが、
「まー、頑固だねー」なんて思っていたら・・・。

一人のお母さんが、私の前に来て
「お母さん、こんなに泣いていますよ。抱っこするとかしたらどうですか?」
と強い口調で言われた。
へとへとだったので、へ?と思い
「ああ、そうですね。でももう何やってもだめなんですよー」
とトホホといった感じで答えたら
「抱っこしてあやすとか、外に連れて行って気分転換させるとか
方法はいろいろあるじゃないですか」

はー?ちょっとムッとしたが、
いきなりのことと、疲れていたので頭が回らず
「は、はあー」
と、仕方なくまた抱っこ。
うるさかったのかなー?となんか居心地が悪くなって
外に出た、少し散歩したがまったく変わらないので
戻ると、私の順番はもう過ぎていて
5番単位で進んでいたので、15番の人の次になる。
まいったなー。
その間も息子は泣き続け、それまで気にしていなかったのに
うるさいのかなー?育児放棄みたいに見えたのかなー?
なんて、周りをすごく気にしてしまい
なんだかすごく疲れてしまった。

母乳を上げればおそらく泣き止むのだが
保健センターの指導は、1歳で断乳がんばろーという指導なので
まだ続けているが、やめましたと言わないと長くなるので
それも出来なくて、吐くから終わるまで食べさせないでねとのことで
お菓子攻撃も使えなく・・・。

保健婦さんとの対話の番が来た。
いろいろな私への質問があって、
まあ、子育てに悩んでいないかということなのだが、
早く済まそうと無難に答えていたのですが
ひとつつまづいてしまった。
「旦那さんは、子育てに協力的ですか?相談できますか?」
↑こんな質問だったかな?
「いえ、まったく協力的ではありません。
でも、がんばって働いてくれていればそれでいいので。
相談はすると、私より余計不安になって面倒くさいのでしません、あはは」
と、言ってしまったあとで、あ、しまった、と思ったのですが
もう、後の祭り。
「あ、あの、子育ては楽しいですし、ダンナに協力してもらわなくても
ぜんぜん大丈夫なので・・。」
もっと、掘ってしまった・・。
だんなの事を聞かれて、急に素に戻ってしまったのです。
要注意になってしまっただろうか・・・。

後は、下敷きみたいのに
ジュース、犬、電車とかが書いてあって
息子に指を刺してほしかったようなのだが
そっくり返ってないている彼は、そんな状態じゃなく
「今日は無理みたいなので、6ヵ月後の2歳のときにもう一度きてもらえますか?」
と、言われてしまい、えー、またかよー。
お医者さんの検診なら来るけど、そういうのはないので
何か意味あるのかよー、12月なんて忙しいのにー、
と、思いつつ小心者の私は、は、はいと答えるー。
はあー。
なんだか、自分に疲れるなあー。

内科検診の部屋に行くと、また待ち時間。
さっきの、むかつくお母さんがいる。
ようやく、何で何にも知らない人にあんなこといわれなくちゃいけないのよと、
ちょっと怒りがふつふつわいていくるが、まだまだ息子が爆泣きなので
それどころじゃない・・。
順番が来て、1歳検診のときに
停留睾丸かもしれないといわれて(たまが、袋におりてきていないのね)
次の検診でしっかり見てもらってねと言われたので、
見てもらった。
右は、しっかり降りてきていた。
左は移動睾丸と言って、降りたりあがったりしているから、
まあ、心配ないでしょう。
三歳くらいまでには降りると思いますから
たまにチェックしてあげてくださいといってもらい
一安心。
まったくさがってこないと、手術らしいから
すごく心配していたけれど、本当に良かった。

歯科検診は、もう、のた打ち回ってしまうので、
一応何本生えているかをチェックして終わり。

そして、歯磨き指導は勘弁してもらって
帰ることにした。

2時半に終了、2時間なきっぱなしだった。
はー、本当に頑固だねー。
今まではこんなことなかったのだが、
一時保育ではいつもこうなのかなー?と心配になった。
昔、東急ストアでおもちゃを買ってほしくて、
のた打ち回っているお子様を見かけたことがある。
「あらー、大変だわー。」と思い通り過ぎたが
あんなタイプかなー・・?
迷わずおいていくが・・・。(隠れて楽しむ)


チャイルドシートにのったとたん、寝ました・・。
雨だったし、ちょうど小学校の前を通るから
娘をひろっていってあげようと、
のろのろ車を運転しながら、
言われたことを思い出す余裕が生まれ
ふつふつと怒りがわいてきた。
どう見えたか知らないが、あったまくんなーと反芻していたら、
そのお母さん、そういえばどっかで見たことあるなー。
小学校じゃないし、どこだっけ?
幼稚園じゃないしーなんて、考えていたら
支援センターだった、たぶん、話したことはないが
見たことがあるのを思い出した。
その、むかつく母ちゃんは私を知らないのだと思うけれど
その人はちょっとした特徴があって
ぴたっと思い出した。

思い出したとたん、ぞーっとして、
同じ年だし、幼稚園とか保育園が一緒じゃありませんようにと
切に祈った・・・・。

余計なお世話じゃー、ばかーと娘に聞いてもらいました。

うー、本当に疲れましたが、
たま が、心配なくなったからいいか。

長文の愚痴、すみませんでしたー。
はー、ちょっと、すっきりしたー。

ダンナに相談?
しません、しません。
面白がって、もっときかせて、もっと聞かせてとニヤニヤ笑って
もーっとむかつくからー、あはは
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(4) | - |
一時保育 3回目
10時から2時 4時間
300円×4=1200円+給食200円で合計1400円
今日も6人くらいのお子さんがいました。

到着し、お教室に入ると、もう3回目わかるらしく足にしがみついて
不安そうな顔で泣き顔。
ニコニコ笑って、お金を支払いささーっとお教室を出る。
もう、すごい泣き声が聞こえる。
見えないところで、じーっと耳を済ませていたが
5分ほど泣き止むことはなかった。
はあ、早く楽しめるようになると良いね。

家でもくもくと仕事をしていると
1時ごろ小学校から電話。
娘がおなかが痛くて保健室で寝ているという。
1時半に迎えに行き、早退。
娘を車に乗せ、息子を迎えに行って来るから
家で待っていてというと、私も心配だから行く、直ったという・・・・・。
なんだよー、急いで迎えにいったのに。

着くとお昼寝をしていた。
泣いて、少し遊んで、泣いて
給食は一口も食べませんでした、すみませんと先生に言われて
いえ、こちらこそすみません・・・。
泣きつかれて、おんぶしてもらって寝たようだ。
いつも、このパターンだな。

この間、初めてのしっかりした言葉が、ヤダ
だった。
ママでも、パパでもネネでもマンマでもなく、ヤダかあ。

さて何回くらいで、楽しめるようになるのか、楽しみです。

子育て支援センター(児童館のように母と子が集まって遊べる)と
一時保育室の部屋は隣なので
なやくなれるためにも、これからは、預けない日も
時間があれば、まめに通います。
息子にも私にもたくさんお友達が出来ますように。
少し、身をかまわなくてはと思った1週間でした。
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(0) | - |
初めての一時保育
家で仕事をしていますが
グルーガンや針金を使うため
息子の起きている時間には作業が出来ません
今まではどうしても寝てからになるのですが、
そろそろ1歳5ヶ月、保育園の一時保育を利用しました。

最初は10時から3時の5時間。
お昼込みで1700円。
お部屋について、おもちゃで遊び始めたので
バイバイもせず、さーっと気がつかれずに教室を出てきました。
バイバイすると泣いちゃうだろうなと思って・・。
旨がギューとして、少々胃が痛くなってしまった・・。
が、せっかく息子もがんばっているんだ、時間を無駄にしてはいけないと
思いっきり仕事をして
少し早めに2時20分にお迎え到着。
その日は1歳児、二人、2歳児二人、3歳児二人。といったところ。
先生はふたりでした。

最初は泣いて、教室のドアが開くたび
あっちに行くんだ、帰るんだと怒ってないて、
給食もいらないと、一口しか食べなかったようです
おんぶをしてもらってその後はお昼ね。
迎えに行ったときには、お布団に寝ていましたが、
そばに「よるとパチッと目を開けて、不思議そうに私を眺めて
急いで飛び起き、しがみついてきました。
寂しかったのねー、
泣きっぱなし出はなかったけれど、結構大変でした。
意思が、主張がはっきりしています。

と、先生に帰りに教えていただきました。
最初は寂しいかもしれないけれど、
慣れたらお友達もおもちゃもたくさんあって、
給食も豪華だし、きっと楽しくなるよ。
娘はなれるまで2ヶ月くらいかかりましたので
息子もそうかなー。
週1.2回利用する予定です。
母も、少しなれないとな。。。
胃は痛むし、家では心配で狭い部屋をウロウロ・・。
どっちが早くなれるかな。
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(0) | - |
1月27日(日曜日)
これを私がかけているということは、二人が相当回復しているからです。
ご心配なく。

日曜、朝姉は3回目のタミフルで、37度7部。
解熱剤なしで、お昼に37.2度。
同じく、夜、タミフル4回目で36.7度。
姉、咳、鼻水が少し残るも、だいぶ楽そう。
調子に乗って、かいけつゾロリを呼んでいるのを発見。
相当怒る。
薬を飲むのが苦手な姉だが、弟が心配らしくがんばって飲む。

息子は、朝、2回目のタミフル、ぜんぜんだめ、でも39度2部になる。
ミルクは飲むが、薬を飲むときに全部はいてしまう。
毎回はいてしまうので、脱水症状が心配。
しょぼしょぼの母乳がんばる。
食べたくないけれど、食べて飲む。
添い寝で、ずっと寝る。
夜3回目のタミフルにて、37度3部。きゃー、いいぞー。
まだまだ体はだるそうだが、熱は下がる。
この日の夜、二人ともぐっすり眠れる。
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(0) | - |
1月26日(土曜日) おい、弟のぽっぺが・・・・
姉、朝8時に救急で見ていただく。(ほかの人のおまけ)
旦那が休みでよかった。息子を置いてでかける。

きのうしてもらえなかった検査をしてもらう。
タミフルについての説明を受ける。
親の希望がないと処方しない病院だった。
詳しい、説明の紙をもらいよく読んでほしかったらサインがいります。
もし検査が陽性だった場合、どうしたいか考えておいてといわれる。

ニュースでタミフルについての異常行動をたくさん報道していたが、
娘はまだ8歳だから、あまり例はないようだなあ。
でも、薬を飲まないでも直るのならばなあ。
強い薬なんだろうし・・・・。
先生に聞いてみた。
「あの、こんな緊急で見ていただいているのに本当にすみません。
来週の水曜日から、グアムで妹の結婚式の予定だったのですが、
この子はもう参加、難しいですよね?」
とても優しい先生で、丁寧に教えてくださった。
要約すると、月曜日の朝までに熱が下がっていればいいんじゃないですか?
理想は日曜日の夜だけれどとのこと。
熱が下がって二日間は、登校禁止だし、外出もだめ。
タミフルののむと熱が下がるのは早くなるが、
ウイルスはまだ潜伏しているから人に移す。とのこと
でも間に合わないだろうなあ。あと2日しかないし。
インフルエンザって1週間くらいだったよね?
うーん、チャレンジだ。
タミフルをください

家に帰って朝9時ごろ、娘にタミフルを飲ませる。
ジーっとずっと観察。
とりあえず、変な行動はなかった。
寝ている間も一緒にいた。
そしてお昼ご飯のころ。
旦那と息子は今にいる。
私と娘は寝室に、完全別居していた。
息子は、結構ママ、ママと泣いていたが、姉の看病をしている私は
ウイルスたくさん体についているだろうから
近寄らないようにしていた。
旦那が恐ろしい一言を・・・。
「おーい、ママー。体温計はー?この子熱いよー」
うえーーーーーー。
急いでいくと、40。2度
うそだ、うそだろー。さらに頭が真っ白になる。
なんてこったい。
旦那に聞くと、そういえば朝からころんころんしていたという。
最近歩くのが楽しくて、少しもじっとしていない息子が
テレビの前でころんころん。
顔が真っ赤。
急いでまた救急病院に電話。
1歳児なのと40.2度なのですぐに来ていいといわれる。
が、また検査してくれない。
夜になっても熱が下がらなければ、検査します。
座薬をもらう、家に帰っておしりに・・。
嫌がると思いきや、その元気もない。
寝かせようといろいろ試行錯誤するが、ないたまま何も出来ず。
40度をまったく切らない。
私は半べそ。
何も、飲まないし、何も食べない。
母乳のみOkだが、もう私はしょぼしょぼなので、
せめてたくさん飲んで食べる。
夜、再診、検査をしてくれて、はい、インフルエンザA。
タミフルをもらい、急いでまた家に帰る。
水シロップで何とか飲ませる。
添い寝で寝かすが、熱が高すぎて、眠りにつくとびくっとしておきてしまう。
熱性痙攣??なにこれ??12時間ほどこれが続くが、意識があり
目の焦点があっているので、不安だが様子を見る。
40度のまま、一睡も出来ずに夜が明ける。
娘は、タミフル2回目で、土曜の夜に38.2度へ。一安心



| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(0) | - |
保育園開放に参加してきました


昨日は寝坊でおおポカをしましたが、反省して
今日は6時40分に起きて、娘に朝ごはんを作りつつ
家事を朝からこなしました。
出かける用事があったからなのですが・・。
9時に近所のゆきさんと、市役所の中にある
ファミリーサポートの登録に行きました。
ゆきさんは、4月から職場復帰なので、新しく登録に
私は6年前に登録してからしばらく利用していないのですが、
弟も登録しておこうと思っていきました。
10時から、保育園の開放を予約していたので、
その前に登録を済ませてしまおうと、9時にお約束したのですが、
幼稚園を卒園して、とくに弟が生まれてから
そういえばそんなに早く、外で待ち合わせをしたことがありません。
姉を送り出すのはパジャマのままですし、
たまーにFちゃんが朝から遊びに来てくれるときが
朝から着替えるチャンスだというのに、
パジャマのまま、「うー。おはようー。よく来たねー。待ってたよー」と・・・反省
ゆるんでるなー。
弟の世話も終わり、なんとか眉毛もゲットして
朝、9時に家を出れて遅刻してしまった、ごめんねゆきさん。

ファミリーサポートって、
6.7.年前にちょうど私が利用していたころにできたサービスなんです。
週2.3回娘が2歳くらいのときから8ヶ月くらい利用していました。
復職して、上野まで通っていたのですが、
週5回保育園という選択肢がそのときはなくて、
一時保育を利用して週2回くらい働いていました。
一時保育は5時までなので、その後2時間くらいファミリーサポートを利用して
個人のお宅で預かっていただいていました。
思ったとおりに行かなくて、娘の熱や風邪ででお休みが増えてしまい、
迷惑かけそうで8ヶ月で挫折。
慣れたら、そのうち本格復帰と思っていたのですが、
引っ越して1年くらいでしたから、近くに今のように知り合いもいなくて
親も頼れなかったのでなかなか両立難しかったです。

ただそのとき、娘がお世話になった方とは
その後幼稚園も小学校も一緒で、いろいろ教えてもらったり
お下がりをいただいたり、サポートが終わった後も
それがご縁ですごくよくしていただきました。

当時はもっとぼろぼろのプレハブの2階に、
ひっそりあったファミリーサポートは
ぴかぴかの新庁舎のなかなかいい場所に移動しており、
常時職員の方もいてくださるようで、だいぶ変わったんだなあと思いました。

あのときより、サポートだけじゃなく職場も世間も
働くお母さんがスムーズにできるようになっていますように。

そして、今日この私がなんとそのファミリーサポートの協力会員に登録しました。
ゆきさんのしーちゃん限定ですが・・。
いろいろな人に、お世話になってばっかりだった私が・・、
すごーい、いいぞー。(まだ何もやっていないだろ、あはは)
何せ、その制度は3日前までに予約してくださいというのだ。
まあ、当たり前ですよね、個人のおうちに預かってもらうのだから、
主婦の人がほとんどだから、仕事にしているわけではないしね。
でも、うう、今日は忙しい、定時で終わりそうにない、
うう、みんなはまだまだ残業なのに私だけ申し訳ないなあと、
あの時は勝手に恐縮していました。
今思えばいい会社だったし、営業でしたから私が帰っても
大変なのは私だけで、誰かの仕事が増えるわけでもなかった。
そんなに気にすることはなかったのですが、
ああ、今日あと2時間くらい、誰かお願いーって、よく思ったのです。
だから、予期せず、誰でもいいから今日ちょっとお願いーってなったときは
私でよかったら、どうぞって思って登録しました。
月齢もほとんど同じですし、帰って話したら姉がとても喜びました。
そのときが来たら、ママが迎えに来たときに
おうちに帰らないー、まだ遊ぶんだーってないてくれますようにー。


1月8日は結婚記念日でした。
旦那はもちろんすっかり忘れていました。
期待を裏切らないやつです。
姉は覚えていてくれて、旦那が帰ってくると玄関に走り
今日が結婚記念日な旨を伝えておりました。
言わなくていいんだよって言っておいたのですがー。
旦那も娘に合わせて、うんうんm覚えていたよー、ねー。なんてやっていました。
まあ、ケーキなどの用意はなかったので、
戸棚をごそごそして、クレープの生地の素と、生クリームを発見し
二人で、クレープを焼いてくれました。
姉よ、また気を遣わしてしまって悪かったね。ありがとう。

あの、小雪のちらつく教会で、式を挙げその夜大喧嘩をしてから
もう8年もたつんだなあ。
少し進歩した私は、プレゼントをくれるわけない旦那に期待せず、
前もってほしかったソニーのサイバーショットをゲットしました。
大丈夫、もう買ってあるからと。あはは。
何も言えないはずですー。
うふふ、うれシー。
寂しいだけでいてたまるかー。たくましくー。
ブログに画像が増えそうです。
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(0) | - |
しーちゃんちにお邪魔
ご近所のしーちゃんのおうちにお邪魔しました。
冬休み中の姉は、Fちゃんのおうちに遊びに行きました。

しーちゃんのおうちは、すぐちかく。
ちょっとポケーっとした、いいコンビです。
来春に、しーちゃんのママがお仕事に復帰予定なので、寂しいなあ。
でも、何年か後には同じ保育園で一緒になるでしょう。
姉は幼稚園でしたが、弟は保育園の予定です。

ロックシティでランチをして
市の子育て支援の一環のファミリーサポートというのに、
登録に行くはずが、おしゃべりしすぎて忘れてしまったー。


寒くなってきてあまり外に出ないので、弟には刺激のない毎日なのですが
同じくらいの年のこと一緒の時間は
別に何をする出なくとも、楽しそうでした。
姉も、そうだものね。
Fちゃんと一緒のときは、バトリオのながーい順番待ちでさえ
楽しそうだものね。
しーちゃんは、弟の始めてのガールフレンドであります。

さて、さて今日から、ながーい正月休み。
馬鹿だんなが家におります。
2泊でスノーボードに出かけます。
一緒にいる時間が長いといつも喧嘩になるから、注意。
特に渋滞などで疲れるとまずいです。
体調万全でいかなくては。

今年もあと少しですね。
よいお年を
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(0) | - |
子育て支援センター
朝10時から12時まで0歳児の集いに行ってきました。
ブログでお知り合いになったゆきさんと一緒です。
5年ぶりくらいなので緊張して
前の日から洋服を選んで・・。

1歳になったら、同じ場所にある一時保育に仕事が忙しいときだけ
預けようと思っているのでそちらも見学してきました。

とっても楽しかったです。
お姉ちゃんの小学校の同級生のママもいて、
20親子くらいきていたかな。
最後はリズム遊び。
何年か前にもやった曲で、懐かしかった♪
一人ではちょっと入りにくいから
一緒に行けて本当によかったです。

次は23日お天気がよかったら、行ってきます。
その日の午後はポリオだからちょっとばたばたですが・・。

りくを通じてたくさんのお友達を作りたいです。
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(0) | - |
4ヶ月検診
協同病院での4ヶ月検診。
今までの保健センターなどの検診では
アトピーの疑いありだったのが
ほぼアトピーとの診断。
がっかりしすぎて
おねえちゃんとふたりで
「りーくん、アトピーごうかあく」
と叫びながら帰ってきました。
ちょっぴり落ち込んだけれど
肌くらい、いいやいいやと、
今度はいいやいいや音頭。

そういえばアトピーってなんだ?
いつかなおるのか?
知識がないので、検索しに出かけてきます。
便利な世の中だ。
いってきマース。
| かのんママ | 碧空くん〜妊娠記録 | comments(2) | trackbacks(0) |