新しく増えた家族と、あちらのあのこと、みんなで週末フリマをしながら
いろんなところにいっています。
取手、柏、守谷周辺にお住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめフリーマーケット情報があったら、ぜひ教えてください♪

2005年8月5日、我が家は第2子かのんを、
常位胎盤早期剥離で妊娠9ヶ月でお空に返しました。
そのことをきっかけにこのブログをはじめました。
そのときの経過や、その後の妊娠についてが綴ってあります。
悲しみはずっと消えないけれど、
今では家族で普通にかのんの事をお話できるようになりました。
そっと支えてくれた人たち、一緒に歩いた人たちありがとうござました。
これからもヨロシクネ♪
  ななころび やおき
いらっしゃいませ、よかったら、足跡をのこしてくださいね


| スポンサードリンク | - | - | - |
この間の雨で
2.3日前に降った大雨で、まりんのまいたルピナスの種が
流れてしまったようだ。
小さな小さな芽が出ていたのだが、跡形もなくなくなっていた。
あれーといっていたが、あまり気がついていないようなので
近いうちにホームセンターに行って、
買って内緒でまいておいてあげよう。

KAっちゃんの植えた菜の花は、2センチくらいの苗が出来ていた。
リーフレタスを収穫して、ラディッシュやほうれん草を間引きしておわり。

近くにはコスモスが一面に生えていて、
とてもきれいだった。
| かのんママ | 畑の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
初収穫
スイミングの帰りに畑に寄った。
リーフレタスを20枚くらいちぎって、もって帰ってきた。
何の変哲もないサラダだが、なんだかリッチな気分。
マリンはレタスがそんなに好きじゃないのに
「初めてとれたお野菜ねー」と残さず食べてくれた。
これだけでも大収穫だ。

| かのんママ | 畑の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
2006年 9月17日 野菜の種の植え付け
ラディッシュ  コカブ  大根  にんじん  ほうれんそう
連日いい具合に雨が降ってくれているので、
ものの10分で終わった。
ラディッシュは20日くらいでなるらしい。
とっても楽しみ。
まりんはそのあいだ、虫取り。
とは言っても、彼女はしじみちょうしかとれない。
触れないから、網に入ったちょうをパパに逃がしてもらって
再スタートという感じ。
大きなばったをぱぱが捕まえてきて、
ほらとわたそうとすると、火がついたように泣いていた。
| かのんママ | 畑の記録 | comments(1) | trackbacks(0) |
2006年 9月前半 石灰まきと花のうえつけ
土曜日に、ホームセンターに行って、
野菜の種と苗数種、を買ってくる。
石灰は家にあった。

堆肥を50リットル×7回分いれる。
花は菜の花と、ルピナス。
きれいに咲いたら1番にかのん君にプレゼントしようねと3人で話す。
レタスの苗の植え付け14株。

来週は運動会だけれど、3連休だからいろいろ植えたくて
今週畑を整えた。
がんばった後のアイスがおいしかったー。
| かのんママ | 畑の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
2006年 9月前半  畑のレンタル開始
年間使用料  4000円
堆肥の1年間使い放題   4000円

我が家より車で7.8分。
スイミングの近くに畑を借りました。
5メートル×7メートル。
お知り合いで値引きしてもらっちゃいました。
今週末にでもホームセンターに行って種を買って、
早速はじめたいと思います。

農薬や、化学肥料は一切使わずにすることが、その農園のお約束。
微量ながら食べ物と一緒に、体内に蓄積された薬品や農薬のせいで、
子供たちがおかしくなっているというレクチャーをうけました。
見栄えのいいきれいな野菜を大量生産するために、
化学薬品、殺虫剤、保存剤、が使用され私たちの口に入っていきます。
子供はまたこの悪者たちを排除するフィルターが発達していなくって、
同じものを食べても大人より、蓄積してしまうそうです。
そしてある程度の量を超えたところで、
視神経に異常をきたしたりするとのことです。
切れやすかったり、事件が多かったり
このせいもあるのかなあと、ちょっと怖いお話でした。

↑だけ見るとなんだか、模範母ちゃんのように見えますが、
ついこの前まで、パパも私も酒豪のヘビースモーカーでした。
でも、釣り、漁(密)、狩り(味覚です・・・いのししとかではなく)
が好きな家族なので、畑を借りるにいたりましたが・・。

ここの管理をされている方は、
なんとマリンの小学校のお友達のおじいちゃん。
偶然、看板を見かけ電話予約をしたら、お知り合いの方でした。
これもまた出会い。
草ぼうぼうのわけには、いかなくなってまいりました。

我が家の畑で収穫が見込めるまでは、
その方がやっている畑から
「大根ありますかー?」などお願いすれば購入させてくれるそうだ。
収穫体験つきということね。
狩り好きの私たちとしては、最高のロケーションです。

| かのんママ | 畑の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |