新しく増えた家族と、あちらのあのこと、みんなで週末フリマをしながら
いろんなところにいっています。
取手、柏、守谷周辺にお住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめフリーマーケット情報があったら、ぜひ教えてください♪

2005年8月5日、我が家は第2子かのんを、
常位胎盤早期剥離で妊娠9ヶ月でお空に返しました。
そのことをきっかけにこのブログをはじめました。
そのときの経過や、その後の妊娠についてが綴ってあります。
悲しみはずっと消えないけれど、
今では家族で普通にかのんの事をお話できるようになりました。
そっと支えてくれた人たち、一緒に歩いた人たちありがとうござました。
これからもヨロシクネ♪
  ななころび やおき
いらっしゃいませ、よかったら、足跡をのこしてくださいね


| スポンサードリンク | - | - | - |
ブログのお引越し
 ブログをはじめて、3年くらい経ちました。
おとなりのSATOさんも、お引越しされたので、
なんとなく私も、ブログお引越しします。

フリマと家族の記録を中心に書いていきます

ここは、私とあのこの場所としてここにおいておきます。


これもすべて 同じイチニチ

MIXIの中でひっそり日記を続けています
月一くらいの更新ですが、
まりんこ 現住所 茨城で検索してみてね。
天使のことでも、フリマのことでもマイミク申請大歓迎です。
| かのんママ | 母のひとりごと | comments(1) | - |
2009年6月7日 天王祭


信じられないよ。
私の幼馴染が、町会の会長をして、みこしを仕切ってる。
熱心な人だから、いつかなるとは思っていたけれど、
36歳でなんてすごいよ、おめでとう。
忙しくしていて、いつもなかなかしゃべれないけれど、
同じ土地で同じ空気で、みこしを一緒に担いでいるだけで満足さ。

そのうち暇になるもの、そのときたくさんお酒のもうね。





娘が、初めての胴下。
へたれなので、ものの3分でしたが、なんか、うれしかった。
背が高い子なので、しんどいよね。





9さい、6さい、4歳、2歳。
いい年の離れ具合だよね。
どうしても、女の子同士が仲良くなって、
お兄ちゃんはまだm家の息子では遊び相手にならない。
もう少し待っててね。

今年も、私はほんの少ししか出来なかった。
足して、5分といったところ。
子供たちが手が離れたら、いつだって出来るやって思っていたのに、
今年は1時間くらいなら、だんなが見てくれたのに
もう、体力がなくなっていた。
5分で十分だった。

旦那衆は15分くらいやっていたかな。
夕方で、腰に来て私は着替えたが
男たちは宮入に出かけていった。

奥さん二人で子供を見た。
おみこしは、見るもんじゃないよ、担ぐもんだと、
疲れた人を無理やり、棒に送り出していた私が・・・・・・。
この、まったりぶりは気に入っているが、

そろそろ、楽しいことを後回しにするのはやめよう

もう、後10年したら46だもんね。

いつも、2家族で祭りに行っていますが
子供たちの世話で、ゆっくり飲みながら話せなくて
でも、今年は神様のご褒美に、3時間ほどなじみの飲み屋で
息子が爆睡してくれた。
大音量のカラオケにも、朝からのおまつりでまったく動じず・・。
上の子3人は、なんとか、子供たちで遊べるから
奥さん二人で、ビールを飲みながらこそこそと、旦那の愚痴を・・。
「えー、そうなの?ぜんぜん見えないー。いやいや、家もだよー。」
なんて、子供を置いてきているわけでもないから
時間も何もかも気にせず、好きに飲み、好きにしゃべり
久々に発散した。
取手にはいいお友達がたくさん出来て、
愚痴や、悩みや聞いてもらったり、聞いたりしているんだけど
そうだよ、酒飲みながらだともっっと良かったんだよね。

子供は小さいうちは仕方ないと思っていたけれど、
二人生むのに10年ほどかかってしまったし、
間いろいろあって、外で酒を飲む気持ちもあんまりなくなっていたけれど、
ああー、そうだよ、めちゃめちゃ楽しかったよ。
うちの家族だけで行ったら、こんなに楽しくないんだよね。
また、来年が楽しみです。

来年の夏は、このメンバーで新島か神津島に行こうと
子供たちの前で親たち約束してしまった。
酒の勢いもあったけど、実現したらきっと楽しい。
ああー、お金ためなくちゃ。
でも、すごく楽しみだからそれを糧にがんばろうっと。
| かのんママ | 母のひとりごと | comments(0) | - |
母の日にて
 


ご無沙汰しておりました。
私が、体調を崩し、だんなも風邪を引き、
睡眠不足と大して何もやっていないのに、時間がなくて
ばたばたしておりました。
5月17日は、雨でフリマに行かなかったので
本来は先週の母の日を、やってもらいました。

だんなと娘でご飯とケーキを作ってくれました。
ちょうど、その日私の父もとまりに来ていて、
楽しく過ごしました。




隠れているらしい息子↑
家から出れず、暇で暇で私とかくれんぼをしています。
これで、探すフリをしなくちゃいけないからな、あはは。

22日の夕方から、息子の熱が40.4度まで上がり
ちょうど新型インフルエンザで日本中大騒ぎなので、
もしかして、どうしようと震え上がりました。
県の発熱相談に電話をして、症状を話すと
おそらくインフルエンザではないでしょうと。
お医者さんに電話で予約をして、
発熱があるということを伝え、医者に行きました。
本来の診察は12時までなのですが、
12時から12時半を発熱外来に当ててくださっているお医者さんで、
呼ばれるまでは、車で駐車場で待機。
順番に呼ばれ、待合室でも離れて座るように指示されました。
簡易検査で、インフルエンザではないといわれ
逃げるようにお医者さんを出てきました。
火曜日まで熱が下がらず、いったいどうしたんだろうと
夜は心配で眠れなくて、息をしているか何度も確認して・・。
結局、突発性発疹でした。
熱が下がった火曜日の夕方に、おなかと顔、背中にぶワーッと赤みが。
安心しました。
娘は、突発性をやっていないので、まったく気がつきませんでした。


2週続けて、雨でフリマができない間に、私とだんなと息子が体調悪し。
体を休めろというサインでしょうか。
娘は、2週間の間こきつかわれ、何事も後回しにされ
最後はブスくれていました。ごめん・・・。

その間に遠足がありました。
恒例のキャラ弁を。








まりもっこりと、モンスターボール。
娘のあだなが、まりもっこりなので、作ったのですが、
朝見て絶句されてしまった。

前に、そのあだなイヤじゃないの?と聞いたことがあって
別にと言っていたので、
わりと気に入ってるんだと思っていたのですが
「ねえ、ママ。私、そのあだ名、気に入っているわけじゃないんだけど」と、困ったように言われ。
あーあ、みんなにからかわれる・・・、みたいに少ししょんぼりされてしまった。
えええええええー、知らなかった、イヤじゃないっていうのは
まあ、仕方ないってことだったのね。

時間もなく、そのまま出かけていき、
みんなに見られる前に隠してたべちゃいなね、なんて送り出し、
母も少々しょんぼり。

心配していましたが、帰ってきたときには
何事もなく、評判だったよと言ってくれて
残さず食べ、ありがとうといってくれたのでOKかな。
でも、もうまりもっこりは、やめにします。


そして、息子の発熱の理由は、たぶん・・・・・。


何年かぶりに、だんなの分もお弁当を作って上げたからだと思う。
週末は、雷の雨が降り、
息子は高熱を出し、
珍しいことはするもんじゃないのだな。
鬼嫁弁当どうだったかな、そういえばばたばたで感想を聞いてなかった。

看病で疲れて、私もお疲れでしたが
昨日Fママに娘を預かってもらい、昼間息子と爆睡して、復活。

今日、ようやくなんとなく家族が普通の生活に戻りました。

さて、今週末、晴れてくれよー。
久々に早くフリマに行きたいです
| かのんママ | 母のひとりごと | comments(2) | - |
5月2日 つくば山 じじ孫遠足
 2日はだんなが出勤だったので、
私の父と私と子供と4人でつくば山に行ってきました。
息子と私はふもとでまったり。
娘とじじは、頂上まで上り、ロープウエイで降りてきました。
正味2時間くらいだったかな。

お昼は、ますつり場に行って、釣ったにじますを焼いてもらい食べました。
おいしかったな。
息子は、初めてのつり、いけすなのでいれぐいなので、
さおがしなって、しなって、吊り上げた魚の元気さに
きゃーきゃー騒いでおたけびをあげていました。
興奮というのはこういうことを言うのねといった感じを、
体で最大限に表現していました。

私の父は子供と遊ぶのが本当に上手。
二人とも、じじが大好きで、父と出かけると私は本当に楽チンで助かります。
何年かしたら、私も上ってみたいけれど、
そのときはもう、娘がついてきてくれないかもなあ、寂しいなあ。









| かのんママ | 母のひとりごと | comments(0) | - |
前厄から厄年に突入
去年の11月ころから、少し前まで厄年にふさわしいような
いろんなことが色々起こって、ふさぎこんでいました。
みんなのところには、遊びに行っていたんだけれど
なかなかコメントも残さずすみません。
あまりにくだらないことなので
ここには書けないけれど、
なんだかどっぷり疲れがきちゃってました。

ばかばかしい→ふんばんなきゃ→でも、やってらんない→そうもいってらんない→ばかばかしい
こんなの繰り返してました。
そのサイクルが、長くなってきて
まあ、今もまだあるのですが、
ぽろぽろ涙がでることは、減りました。
軽い欝はいっていたかも・・・。

でも、ブログのおとなりさんの、CIAOさん、おとさんの妊娠。
とーっても嬉しくて、
沈んでばかりいられないわって。
近所のお友達ママにも支えられて、
ようやく、むくむくと起きてまいりました。

ちょっとまだ寒いし、体力的にも気持ち的にも
無理してがんばらず、
少しの間冬眠していようとおもってますが、
暖かくなったころには復活していたいな。

3月の末から、フリマも行こうかなって思ってます
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくね
| かのんママ | 母のひとりごと | comments(10) | - |
ふうう
いろいろあって、へこみ中でーす。

フリマの予定も今年は終わりになりましたので
今年いっぱい、ブログをお休みします

来年は、元気に行きます
皆さん、風邪なんか引かないように
よいお年をお迎えくださいませ
| かのんママ | 母のひとりごと | comments(0) | - |
車上荒らし 逮捕される
夜8時ごろ、自宅の電話が鳴った。
私はお風呂中で、出られず娘が受話器を取った。
しばらくして、あわてて娘が
「ママ、かしわぎ警察だって(柏ですね)」
うえええー??何だろう、あわてて変わる

●月●日ごろ、車上あらしにあい、カーナビの盗難にあいましたか?
はい、と答えると
犯人が捕まりました。
●●と言うもので、年は29歳、無職。
覚せい剤の常習犯で、薬を買うために
150件もの盗難を繰り返し、
逮捕されたと。

家のカーナビは、犯行をはじめて、後期のほうで
箱も、説明書もなく、売りに来るので
お店が怪しんで買取をしてくれなくなり
川か、コンビニのゴミ箱に捨てたようで
現物は戻らないと。

本来ならば、弁済というところだが、
無職であり、これから長期間刑務所に行くことになると思う。
刑罰は警察のほうでしっかり償ってもらうが、
損害の部分は、裁判ということになり
弁護士費用など負担してもらわなくてはならず、
2時被害のように費用がかかってしまうので、
しないほうがいいと思う。

丁寧に説明してくれた。
私はあまりにびっくりしてしまって
声が出なかった。
横で聞いていた娘は、パパが食い逃げで捕まったと思ったそうだ。(あはは、なんでだよ)
私も、だんなが事故にでもあったと思ったので
ホッとした後、びっくり。

被害届を出していたから
照らし合わせて連絡が着たんだろうけれど、
犯人の人は、クスリで犯行のことはよく覚えていないみたい。
痛い出費だったけれど、
誰かが見つけたりして、怪我したりしなくて
本当によかったなあと思った。
クスリ漬けで、車上荒らししているところを見つかったら
それこそなにをされるかわからないものね。

ぼーっとお風呂に入りながら、
せっかく生まれてきたのに
そこまで行ってしまった、29歳に思いをはせた。
生きていると、がんばるだけではどうにもならないこと
大人になるとたくさんあると思うけれど、
ふんばってくれよ。
ふんばって、現状維持をして
少し力が出たとき、ほんの一ミリづつでも進んでいれば
後で思い返すと結構進んでいたりすると思う。

後からお風呂に入ってきた娘が、
刑務所ってご飯はでるの?
白いご飯だけ?
とか、なんだかトンチンカンな質問をしてくれて
現実に戻ってきました。

盗まれて、新しく買ったカーナビのローンが
もうすぐ終わります。
割られたガラスの修理代、3万円も痛かったな。
お金にならず、カーナビ捨てられたのか、トホホと思ったが
少なくともクスリ代にはならなかったわけだ。
仕方ないから、よしとしよう。

29歳が、ちゃんと公正しますように
| かのんママ | 母のひとりごと | comments(0) | - |
休憩の長いだんな
ダイアルアップで、なかなか自分のブログには入れませーん。
なのに遊びに来てくれて、コメント残してくれてどうもありがとう。
ADSL、8月1日に開通通知が来ました。
お返事もそっと、まってくださいませ。

7月28日夜9時に最後のダンボール完了。
普通に暮らせるようになりましたー。
昨日と今日の夜中で、たまった仕事を終えて、
コーヒーをいれほっと一息。
明日からは、夏休み楽しく過ごせマース。
と、いいつつ、今日は娘のお友達が泊まっております。
貴重な夏休み、楽しく過ごさせてあげたいから。
娘たちは、12時に布団に入りましたが、2時にこっそり様子を見に行くと
好きな男の子の話などをうれしそうにしておりました。
いいなあー、これから選べるんだー、あはは。

引越しのまとめ

うちのだんなは、本当に休憩の長いオヤジでした。
前からわかっていたことですが・・。
私は、めどがついてからでないと、ゆっくりできないタイプ(異常に)
そして、だんなは声をかけなければ、永遠にゆっくりするタイプ。
もうすぐ結婚10年ですから、引越しでけんかはしませんでしたが
(余計な時間を使っては、とてもこなせないスケジュールでした・・。)
ダンボールに必死でつめる私の横で、先月買ったPSPで
サッカーのゲームを二日連荘でやられたときには、
PSPを二つ折りにしてやりたい衝動に駆られました。
そして引越し前日にも、会社帰りに趣味の卓球をして帰ってきて
ユニフォームが洗濯籠に入っていたときには
こちらも、一枚を半分に分けてしまいたくなりましたが、
「だんないない、だんないない」と呪文のように唱え
引越しが終わって、全部片付いてだんなの帰りが遅く
子供たちとゆっくりリビングでくつろぐ自分を一生懸命創造し
なんとか乗り切りました。

そして、今週末は念願のだんなの出張。
ツタヤの半額でDVDを借りてお菓子をたくさん買って
のんびりするぞー。

それでは本題に。

まず一番うれしかったことはクーラー。

リビングに14畳用のクーラーを買いました。
お店の人は100Vと200Vの説明をいろいろしてくれました。
私のほしかった機種は、100Vが10万円くらい
200Vが15万円くらい。
はあー、そりゃー200がいいのはわかりますよ。
でも、予算的に無理、すみませんが100でとお願いして
19日に工事の予約を。
当日、工事の人が来るとなんと、200Vがキター。
「あの、私の買ったものは100なのですが」
お店に確認してくれると、間違えだけれどそのままつけていいと。
きゃーうれしい。
ご機嫌だったのですが・・・・・。

そして一番悲しかったのもクーラー。
21日が、2階の2台目のクーラーの取り付け日。
工事費無料の4万円台後半のクーラーを寝室に。
工事の人が、ブレーカーのあたりを見ている。
説明・・・、私のつけたい部屋には、クーラー専用のブレーカーがない。
工事が必要、そして2階だから工事費の追加がかかる。
3万円なり・・・・。
えー、4万ナンボのクーラーに、工事費3万??????
はー、そうですか、わかりましたよろしくお願いします。

先日のクーラーのうきうきは、もうひとつのクーラーで吹き飛んだ、あはは。

そうそう、いろんな工事や、手続きやら、だんなはいちいち私を呼ぶ。
「そのくらい、サインしとくだけでしょ、そんなこともできないの?」
的な会話が、何回あったことか、はあー。
自分の頭で少しはかんがえろー、私の手、足、脳みそをかりるなー。
脳細胞が、死んでいくぞー。

娘が、こちらに越してから、手や足にぶつぶつができて
皮膚科にいくと手足口病だった。
???幼稚園児くらいまでが、かかる病気だよね。
水いぼだと思っていたのだが、ぜんぜん違った。
口の中もできものができて、痛かったみたい。
でもおとといくらいから、復活。
食欲も戻った。
熱が出るかもといわれたが、出なかった。
息子に移らなくてよかった。
小学生くらいになると移らないようなのだが、
疲れていたりすると、まれにあるそうで、
娘、父の分をあなたがたくさん手伝ってくれたからだね。
すみませんでした。
一生懸命看病しました。少しは甘やかしてあげれたかしら。

納骨のこと

そう、お墓ね。
どうしたらよいか、私もよくわからないの。
だから、考えてもわからないことは考えないで
一緒にいることにしてる。
いつか、馬鹿だんなか、私かどちらかが死んだときに
一緒にかなあ。
それとも、私のほうが長生きだったら私と一緒かな、あはは。
今は、母にいろいろ言われても気にならなかった。
かのんの母3年目だからね、免疫がつきました。

さーて、だんなのおばかぶりをまとめたら、
すごくすっきりしました。
ちょっと、手でも踏んでやって、寝ることにいたします。

おやすみーなさいませー。

柏祭り、無事終わりました。
今度UPします。


| かのんママ | 母のひとりごと | comments(12) | - |
引越し完了
引越し完了です。
2階はまだまだこれからですが、リビングは終わりました。
ただいまADSLの開通待ちで、昔ながらのダイヤルアップで
パソコンしています。
おそいおそい。
何年か前は、こんなに遅かったんだなー。

引越しが急に決まったので大変でした。
7月の15日が、前の家の更新で引越ししたいとは思っていたのだけれど、
娘が今の小学校がいいというし、探してはいたのですが
いいところがなく、あきらめていました。
夜中に、自転車でコンビニに行った帰りに信号待ちをしていたら
そこに不動産やさんがあって、ちらほら見ていました。
新築一戸建ていいなあー、でも買えないやー。
ふーん、値段はこのくらいかーなんて見ていたら
なんだかよさそうな賃貸物件が。
何の気なしに、住所を頭に入れ次の日カーナビに住所をセットして
買い物ついでに見に行ってみました。

娘は学校だったので、息子と二人で。
すぐに見つかり、娘が通っている絵画教室のすぐ近く。
ここなら、越境だけど転校しないですみそう。
白いかわいいおうちで、お庭もあって駐車場つき。
ちょっと見てみたいなーと、その足で不動産屋さんに。
免許のコピーをとってもらい、鍵を借りて内覧しました。

うーん、すごい気に入ったなー。
引っ越したいなあ。
娘はお友達の家に放課後遊びに行っていた。
迎えにいき一緒に見る。
娘が思いっきり気に入ってしまう。
でも、更新を断る期限が過ぎているし・・・。
どうするかなー。
更新の用紙をよく見ると、7月15日までに言えば
1か月分の違約金を払えば即時解約できるという文章を見つける。
あー、更新しないでいいんだー。

頭の中はぐるぐる。
転校しないでいいか。
お金の計算。
まあ、いいやとにかく借りたい。
これが、6月27日・・・・。
金曜日で役所はもうしまっている。
土日はやっていないから、聞けない。
週末だけれどだんなが出勤で、話をする時間がなかった。

6月30日 市役所に電話
かくかくしかじか、近いので転校させたくない
今のまま通ってよいかと聞くと、電話ではなんともいえないが
引越しが決まった時点で、役所に行き書類に理由をいろいろ書き
審査が通ればOK。最悪はお母さんが送り迎えできれば、
ほぼOKと言う説明だった。

よし、学校はOK。
だんなに電話
「引越ししたいんだけれど、いい?」
「へ?更新期限おわったんじゃないの?」
「違約金、1ヶ月払えばいいの。いいよね、娘も気に入ったんだよ」
「あ、ああそう。いいけど」

月曜日昼ごろ、不動産屋さんに。
借りたいとお話しすると、もう一人見ている人がいる。
でも敷金をまけてほしいといっていて、ちょっと無理で検討中とのこと。
そのまま払いますから、ぜひ貸してくださいとお願い。
オーナーさんとお話しするので、連絡待ち。

一日がとても長かったです。
火曜日午後2時ごろ、携帯がなる。
おおおおおおーけーーーーーーー。
やったー。
その日のうちに、お金を払いにいく。
きゃー、うれしいー。

が、ここからが大変でした。
娘は学校の宿題のドリルの追い上げで、
週末は11時、12時まで勉強。
何でかというと、終わっていないと夏休みに補習だそうで・・。
あんまりやっていなかったので、びっくりして
何とか終わらすために。

荷造りは、だんなは平日会社だし、
こんなときに限って、休日出勤がたくさん入り
ほとんど私が・・・。
そして息子が熱を出し、引越しと看病で私も熱を出し・・。
なのに、急だったので引越しやさんの予約がどこもいっぱい。
いろいろ問い合わせると21日の何時でもよくて
しかも大物限定で15個までなら引越し先が近いので
Okといってくれるところを見つけてそこにしました。

が、ダンボールや、小さな家具は自分たちでやらなくてはならない。
何回も往復しました。
足腰ががくがくでした。あはははは

ゆきさんのだんなさんが手伝ってくれて
重いものや、中くらいの家具などだんなとふたりで運んでくれて
何とかなりました。

怒涛の3週間だったー。
あとはのんびりとやります。
夏休みに入ったというのに、片づけでどこにも連れて行ってあげれないのですが
子供たちは快適そうなので、後半まで待ってもらって
今年は取手周辺でふらふらして終わります。

もうすぐ、8月5日かのんの3歳の誕生日がやってきます。
新しいおうちでは、カノンコーナーが高い位置に行き、
息子にいたずらされることなくこちらも快適そうです。
引越しに伴い、納骨もやはり私の脳の中でぐるぐるしたのですが、
やはりまだ離れられなく、一緒に暮らすことにしました。

3歳ってすごいな。
おしゃべりができるようになって、
女の子だから生意気になっているころだろうな。
たまらなく、それがかわいいのだろうな。
本当はもう一人女の子がほしいなー。
なかなか口には出せないけれど・・。
今年はCIAOさんのように、大きなアンパンマンのケーキ買ってお祝いするぞ
(3歳はアンパンマンじゃないのかなー、でもいいや)

さて、今週末は毎年恒例の柏祭り。
6月24日が抽選でしたが、上に書いたように
抽選の日には引越しの予定がまったくなかったので
家族で柏に並びに行きました。
何とか金曜日までに、2階を何とかしたいが・・、無理せずがんばります。
たくさん売れたら、しょくせんきほしいんだ。

近所のママたち、お茶を飲みによっておくれー。
もう、1階ははいれまーす。
| かのんママ | 母のひとりごと | comments(10) | - |
引越し
ご無沙汰しております。
暑くなってきましたね。
バテバテですー。

更新ぜんぜんしていませんが
遊びに来てくれてありがとう。

7月21日に同じ町内の今のところから歩いて5分くらいのところに
急遽引越しすることになりました。
いろいろな手続きや、引越し準備でテンパッテいます・・。

お引越しが終わって落ち着いたら更新しますね。

7月28日の柏まつり申し込みしたので、
行ってきますが、どうなることやら・・。
めげずにがんばります。
| かのんママ | 母のひとりごと | comments(4) | - |