新しく増えた家族と、あちらのあのこと、みんなで週末フリマをしながら
いろんなところにいっています。
取手、柏、守谷周辺にお住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめフリーマーケット情報があったら、ぜひ教えてください♪

2005年8月5日、我が家は第2子かのんを、
常位胎盤早期剥離で妊娠9ヶ月でお空に返しました。
そのことをきっかけにこのブログをはじめました。
そのときの経過や、その後の妊娠についてが綴ってあります。
悲しみはずっと消えないけれど、
今では家族で普通にかのんの事をお話できるようになりました。
そっと支えてくれた人たち、一緒に歩いた人たちありがとうござました。
これからもヨロシクネ♪
  ななころび やおき
いらっしゃいませ、よかったら、足跡をのこしてくださいね
<<前の記事 トップ 次の記事>>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
かのんさん、お誕生日 2歳


今年もお友達にお花を贈っていただきました。
とってもうれしかったです。
小さな女の子にプレゼントするからと
ベビーピンクな可愛い花かごを送ってもらいました。
悲しい日ではあるのだけれど、かのんのための日と
そうとらえている私の気持ちを知ってくれて
かわいらしいお花を選んでくれたことが、
なんだかとてもうれしかったです。

うれしくて、うわーんと号泣したあと、にっこり笑って飾りました。
当日は夕方まで、野田ふるさと祭りにフリマに行きました。
かのんの写真も一緒にしのばせて。

夕方大雨が降ってきたのではやく切り上げ
ケーキを買って帰りかのんの前でみんなで食べました。
誕生日が命日なのでどうすごしていいのか、迷うところなのですが・・。
この手で育ててあげていない分、命日という実感がなく
お誕生日であったであろう日を偲ぶ日のようになっています。
これでいいのかわからないのだけれど、
なんとなく我が家はこのスタイルで落ち着きました。
(レアなケースだと思うので、気分を悪く思う方がいたらごめんなさいね。)

夜は去年と同じで、みんなで一緒に眠りました。
その日は夢を見なかったのですが
次の日かのんが夢に出てきてくれました。
2年になりますが、初めてのことです。
かのんは弟より小さく、あのときのままでした。
夢の中ではなんと私は7人の子供のお母さんでした。
とても幸せそうにかのんを抱いていました。

その次の日にたまたま江原さんの番組を見ました。
子供を事件や事故や出産時に亡くしてしまった親御さんたちが
子供たちの思いを聞きたいと依頼して
お話が進んでいたのですが、
親があのこのところに行きたいとか、
自分のせいで子供が亡くなったと自分を責めている間は
夢にもあんまり出てきてくれないと話していました。
今かのんの死を自分がどう捕らえているのかは
まだよくわからないけれど、
夢でもあえてうれしかったなあと思いました。
番組で江原さんが言っていたことは
(またも号泣で内容はよく覚えていないのですが)
なんだかすごく心に染みました。
姉も思うところがあるのか、瞬きもせず見ていました。
姉は夢を見たことがあるのかなあ。
今度聞いてみよう。

その番組では、
今与えられた時間を精一杯生きること
誰も悪くない、(事件を除く)誰も攻めずにみんな仲良く、
あちらに行った時に、素敵な土産話が出来るようにと
こちらに遊びに来たときにみんなが幸せでいるように望んでいると
そんな内容だったように思います。
そう進んでいけたらイイナと思います。

2歳の誕生日と書きましたが
夢を見て、命日2回目(2周忌)なのだなあと漠然と感じました。
思い出すあの子は2年たってもあのときのままの赤ちゃんなんだもの。
あちらの世界に行ったら、たくさんたくさんたくさん抱っこしてあげたいな。

同じ病室で1時間違いに旅立ってしまった
かなちゃんとかなちゃんママのことが
この日はとても気にかかりました。
何でも良いから、小さな小さな良いことでもよいから
メールが来ると良いなあと思いました。
| かのんママ | かのんのこと(榎音 お空のわが子) | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
まや
榎音ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう☆
家族みんなでお祝いしてもらって良かったね。
榎音ちゃんのコーナーはとっても可愛いね☆
きっとママやお姉ちゃんが可愛く飾ってくれているんだね。
素敵だなぁ。

かのんママさんへ。
夢でいいから会えたらと思うのですが、なかなか会えないですよね。
私も2度だけ夢で航星を抱きました。
やはり赤ちゃんのままでしたよ。
いつか向こうへ行ったら、いっぱい抱きたいですね!
それを楽しみにこちらで精一杯生きたいなぁと思います。
2007/08/09 1:48 AM
かのん→まやさん
まやさん、ありがとう。
なんだかせわしない毎日で更新できずにいましたが、今日はみんなが早めに寝てくれて時間が出来ました。
かのんのスペースは姉とお花をくれた姉のお友達のFちゃんがいろいろ飾ってくれます。
何か作ったものを、置いてくれたり弟を交えて4人でおままごとをしてくれたり、ありがたいです。

そう、航星くんも赤ちゃんだったのですね。
はい、本当にそれを楽しみにこちらでもがんばっていきましょう
2007/08/09 2:32 AM
sato
お誕生日だったのですね。
おめでとう!
かのんちゃんの家はかわいいですね。
これから引越しなので、どんなふうにyuuの場所を作ってあげようか悩んでいます。
私は来月、yuuの誕生日を迎えます。
なんとも言えない気持ちです。
2007/08/09 9:01 AM
かのんちゃん、お誕生日おめでとうございます。

かのんママさん、レアなケースだなんて、とんでもない!
とっても素敵なおうちのスタイルだと感じました(^-^)

黒騎士も江原さんの番組を拝見し、悲しみを笑顔で、なんて言葉では簡単ですが、とても難しいことかもしれないと思いました。

それでも旅立っていった人は自分を思っている人たちには悲しい顔ではなく、笑顔でいてほしいと願っていると聞いたときは涙が止まりませんでした。

前向きに、笑顔で、そして忘れずに歩いて行きたいですね。
2007/08/09 11:20 PM
かのん→satoさん
スゴク素敵なお家。
羨ましいなあ。
にぎやかなお披露目になりましたか?
猛暑で、何をするにも億劫ですね。

yuuチャンの不在感わかりますよ。
ここにいたはずだってわかります。
私も今でもそうですよ。
お盆には何も特別なことは出来ませんでしたが、かのんの周りをみんなで念入りにお掃除しました。
いつでも遊びに来てくれるようにね。
新しいお家、きっと
yuuちゃんもちょろちょろ、ちょろちょろしているはずですよ。
2007/08/22 5:59 PM
かのん→黒騎士さん
ありがとう。
我が家のスタイルですが、私の母がもう大反対でー。
やっと色々言われても聞き流せるようになってきました。
だから、そういってもらえると、とてもうれしいな。
江原さんの番組は、見ないようにしていたのです。
悲しくなっちゃいそうで。
でも、娘が見ていたので消すわけにも行かず、なんとなく見ていたら、逆に勇気をもらいました。

それでも旅立っていった人は自分を思っている人たちには悲しい顔ではなく、笑顔でいてほしいと願っていると聞いたときは涙が止まりませんでした。

↑ココのところ、娘にいつも言っています。
私がいつか死んでしまっても、今と変わらず見守っているよと、幸せになるように祈っているよと、不思議な顔をして聞いていますが・。

黒騎士さん、25日土曜日はお暇じゃないですか?
天王台でフリマがあります。
あいていたら、お知らせしますよー
2007/08/22 6:09 PM
遅くなっちゃったけれど、
「かのんちゃん、お誕生日おめでとう!」
その頃、滞在していた日本で、ちいちゃんたちと同級生のお友達のかのんちゃんのこと、想っていたよ。

かのんママさん、久しぶりね。
私たちの天国の子供達、ついに2才になったね。
なんだか信じられないよ。
もう、赤ちゃんではなく立派な子供。
あの子たちが生きていたらどんな毎日を過ごしているんだろうって時々思います。

私も、お誕生日と命日、どうしょうかって思いましたが、去年と同じようにケーキを買って、お子様メニューを作ってお祝いをしました。

その番組、私も日本で見ました。
泣きながらね。
私も、向こうで、いっぱい抱っこをしてあげたいな。
2007/09/11 2:16 PM
name:
email:
url:
comments: