新しく増えた家族と、あちらのあのこと、みんなで週末フリマをしながら
いろんなところにいっています。
取手、柏、守谷周辺にお住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめフリーマーケット情報があったら、ぜひ教えてください♪

2005年8月5日、我が家は第2子かのんを、
常位胎盤早期剥離で妊娠9ヶ月でお空に返しました。
そのことをきっかけにこのブログをはじめました。
そのときの経過や、その後の妊娠についてが綴ってあります。
悲しみはずっと消えないけれど、
今では家族で普通にかのんの事をお話できるようになりました。
そっと支えてくれた人たち、一緒に歩いた人たちありがとうござました。
これからもヨロシクネ♪
  ななころび やおき
いらっしゃいませ、よかったら、足跡をのこしてくださいね
<<前の記事 トップ 次の記事>>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
母の日にて

娘、8歳。
本当に大きくなりました。
こんなにダメダメな両親なのに、本当に元気に育ってくれてありがたい。
カーネーションとプレゼントをお小遣いから買ってもらった。
何日か前から、最近多くなった宿題に
ヒーヒーいいながら、こっそり準備してくれてありがとうね。
とってもうれしかったから
家事に、育児にがんばるよ。
パパと二人で夕ご飯を作ってくれて、手作りケーキでお祝いしてくれた。
たいした、母でないのにすみません。

私の母と、パパの母には洋菓子送っただけ・・、反省だな。
来年はしっかりやります。

娘にもらった絵には、パパと私と娘と息子とかのんと、そしてもう一人、たぶん男の子の絵が書いてありました。
6人家族なんだね。
これは?って聞きたかったんだけれど、うれしくて
ぐっと胸に来てしまって、聞けなかったごめんね。
でも、覚えてくれていてありがとう。
かのんの次の子だね。
一緒に病院で泣いたんだもんね。
楽しみだったのに、本当にごめんね。
いたらない母ですが、家族のために一生懸命がんばります。

本当は7人家族です。
娘を産んだ後、1年後に妊娠して流れてしまっています。
娘は6年一人っ子だったので、兄弟いないとと思ったのもあったけれど
あのときの子を産んであげないとかわいそうってずっと思っていた。
娘と息子の間に、3人私にはお子がいるから
なんだか時間がかかったな。

昨日娘と話していて
私がかのんのときに病院に運ばれたときのことを話してくれた。
お母さんも危ない状態です。
お母さんもがんばっているので、私たちもがんばります
と、先生が言ってくれてから6時間くらいいすに座って
待っていたという。
本当はもう少し短かったと思うのだけれど、
娘にはそのくらいに感じたそうだ。
ずいぶん寂しい思いをさせてごめんねと聞いていたら、
パパは携帯のサッカーのゲームをしていたそうだ・・・・。
手をつなぐでもなく、おひざに乗せるでもなくという。。
娘はそのとき携帯も何も持っていなかったから
本当に待つだけで、不安で悪かったなー。
会えてよかったよ、本当にごめんねとムギューっとした。

娘に会えたのは、手術から6日後くらいだ。
集中治療室〜産婦人科病錬はお子様はお見舞いにこられない。
私が体力復活して、外来のほうに歩いて行かれるようになるまで
娘は待っていたんだ。
せっかくあえても、精神的に、体の痛みに
自分のことで精一杯な私も彼女を支えてあげれなかった。
待っていた、期待していた母像ではなかったろう。
現に、そのときの娘の表情、私との会話
まったく思い出せない。
そしてそれから、私がカノンのことで頭が一杯で
一緒にお空に行きたくなってしまっていた、8ヶ月間くらいも
がっちり支えてくれた。
今こうして振り返ってみると、
賞味4年ほど、小さな娘を、私の二人目計画に
どっぷり着き合わせてしまった。
ショックなときにポーカーフェイスの出来ない母ですまなかったね。
いちいち心配かけて、反省してる。
どっぷりがっちり構えていないとね、いけなかったのに。

娘、もらうパワーはすごいよ。
あげるパワーはたいしたことないかもしれないが、
やさしい娘、いつでも娘の見方だよ。(しかるときは、がっつり、しかるが。)

パパはもう、何かやっていないといられなかったんだろうけれど
幼稚園生が隣で不安で母の安否を病院で待っている間に、
ゲームはないだろー。

娘を気遣ってやれなくてごめんねと、なぜか私があやまっておいた。
あのときのことを思い出すと、携帯のサッカーゲームが浮かぶそうだ。
気遣いの娘なので、2年9ヶ月たって初めて聞いた。
ほかのシーンもあったのだろうけれど、(そう、祈る)
パパ、年頃になるまでに、イメージ復活しておかないと
まずいですぞ、これは。
がんばってね。(助けてやりませんぞ)

願わくば、家族はいつも体調よく、気持ちよくすごしてもらいたい。
そして、自分をかわいがるわけではないが、
母はとくに、気持ちに余裕がないと、子供に、家庭に本当に良くなかった。

あのときよりは、いくらかいいお母さんになれているだろうか。
私のところに来てくれた、5人の子供たちに感謝。

今日の気持ちを忘れずに、お料理、お掃除がんばります
バカ母を見捨てないデー。
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
旦那さん、ゲームして気を紛らわしていたのでしょうね。
お姉ちゃんがしっかりしているから、ほったらかしでも大丈夫と思ったのでしょうね。
それにしても、お姉ちゃんの記憶力といったら、すごい!
お姉ちゃんがお母さんになる時、きっと心優しいお母さんになると思います。
お母さんになる時、かのんママさんを想い、かのんちゃんを想い、小さな赤ちゃんを想うでしょう。
今、ここにいっしょにいられないけど、命は確かにつながっていますね・・・
2008/05/14 10:04 AM
おと
おねえちゃん・・・
わたしもギュってしたくなりました。
かのんママさん、わたしからって、おねえちゃんをぎゅ〜っっ、てしてあげてください。
2008/05/17 12:27 PM
sayo(ちいママ)
お久しぶり。
お姉ちゃんにほれぼれとしてしまった。
いい子だね〜。
そして、5人もかのんママさんを選んでくれた子供たちがいるんだね。
その気持ちわかるなぁ。
2008/05/18 4:07 AM
かのん→satoさん
SINさんに比べて、家のバカダンナ振りは本当に・・・。
まあ、それは置いておいて、私たちの子は、命が生まれてくるまでのことを、そして命が尊いことをすごく身近に感じ、脳裏にいろいろ刻まれてすごしてきましたね。

赤ちゃんがほしくてほしくて、私は妊娠をあせってしまったので、
娘が年頃になったときに、精神的にも、いろいろな面でも、危なっかしい妊婦像が脳裏に焼きついておりませんようにと願っています・・・。

2008/05/19 2:06 AM
かのん→おとさん
ありがとう、おとさん。
わたしが、よたよたしているもんだから
ずいぶん迷惑かけちゃったんだよ。
ついこの前まで、幼稚園でお遊戯していたのに、
ムギューってすると私と背が変わらないんだ・・。
甘えたい盛りは、終わってしまっていたよ。
でもね、遅くないからね、がんばんなくっちゃ。ありがとう、おとさん。
2008/05/19 11:42 PM
かのん→sayoさん
ちいまま、お久しぶり。おかえりなさい。
ゆうちゃん、1歳おめでとう。そして、ゆうちゃんの、ケーキのお供に、ちいちいたちが寄り添っているのを、見逃しませんよー。
あの子達も、もうすぐ3歳ね。
おじいちゃんをお迎えして、いろいろなところへ、ひっぱりまわしているでしょうか。

ゆうちゃんの、歩いている勇士、拝見しましたぞ。
すごく、すごくうれしいよ。
新しい新天地、慣れるまで少しかかるかもしれないけれど、
仲良しな旦那さんと一緒だから、
きっと楽しくなるね。
2008/05/19 11:52 PM
おと
かのんママさん。
やさしい気持ち、たくさんたくさん伝わってわたしの心にしみてきました。
かのんママさんの細やかな心がとてもとてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。
ここで伝えきれないくらいの感謝と愛をいっぱい込めて☆

2008/05/20 10:11 PM
かのん→おとさん
とりとめなくて、ごめんなさいね。

本当に素敵なご夫婦だなっていつも思っています。
家はね、もう結婚当時から本当にいろいろあったから、
もうダンナがうっとうしくて、うっとうしくて。(相手も同じだと思う)

三年になりますが、悲しみは少しずつ少しずつ癒えて、代わりにいとおしさがずんずんずんずん、止まりません。
同じくらいの年のころのかわいい女の子を見かけると、
前はつらかったけれど
今も胸がキューンと苦しくなるけれど、
サライタクナッテ困ります。
誘拐しないように見守ってください。
2008/05/31 2:26 AM
name:
email:
url:
comments: