新しく増えた家族と、あちらのあのこと、みんなで週末フリマをしながら
いろんなところにいっています。
取手、柏、守谷周辺にお住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめフリーマーケット情報があったら、ぜひ教えてください♪

2005年8月5日、我が家は第2子かのんを、
常位胎盤早期剥離で妊娠9ヶ月でお空に返しました。
そのことをきっかけにこのブログをはじめました。
そのときの経過や、その後の妊娠についてが綴ってあります。
悲しみはずっと消えないけれど、
今では家族で普通にかのんの事をお話できるようになりました。
そっと支えてくれた人たち、一緒に歩いた人たちありがとうござました。
これからもヨロシクネ♪
  ななころび やおき
いらっしゃいませ、よかったら、足跡をのこしてくださいね


| スポンサードリンク | - | - | - |
2009年5月5日 流山グリーンフェスタ
 4月29日が、イベントあまりないのに、とても良かったのと
娘がどうしても、流山ショッピングセンターにほしいものがあって
午後から雨という予報でしたが、でかけました。
とはいっても、連日の疲れで寝坊して起きたのは8時・・・・・。
出発9時・・・・。
到着、コンビニなどにより本当なら30分でつくのに・・。10時到着。
なんだか、もう雲行きが怪しい・・。

でも、広げてはじめました。
10時から1時まで3時間。
途中、小雨が何回かぱらぱら。
お洋服などの人は、早々に切り上げる人もいたり
ぽつぽつブースが開き、1時ごろ少し強めにふってきたので、やめました。
うん、でも短い時間で雨に悩まされた割には良かったです。

娘もほしいものをゲットして、みんなでおいしいものを食べてかえってしました。
本当ならばイベントもこの日が一番、たくさん開催されていて
ご当地のおいしいものも屋台であったりしたのですが、
雨でみんな、室内にいっちゃうよね。
食べ物やさんなんて、前々から、準備して出かけるんでしょうに、お気の毒です。
でも、こればっかりはねー。
家からも近いし、来年も5日は流山にしようかなあと思います。

写真はー、雨でばたばたしていてなしです。
| かのんママ | フリーマーケット | comments(2) | - |
2009年5月3.4日 蓮沼海浜公園
 







我が家恒例の、GWフリマ旅行。
いつものペンションが、人気のため一泊しか取れなくて
3.4日と2回フリマをしてきました。
本当ならば、3.4.5と三連荘の予定でしたが
5日はちょうど雨模様。結果オーライでした。

ここのGWフリマ旅行は、3年目になります。
いつか、旅行に行って、遊んで食べて少しでもいいから儲かって帰ってこれたら
最高だねといつも話していたのですが、
達成しました。
宿泊費、ご飯代、レジャー代差し引いて、売り上げが残ったー。
1年目はもちろんマイナス。でも、旅行の足しになったからいいやって、思ってました。
去年は、とんとん。持ち出しなしでもたいしたものです。
今年はー、やりましたー。

3日はお天気も良くて、連休初日ということもあって
すごい人手でした。
はまぐりととるのを楽しみにいつもしているのですが、
今年は中潮。私以外の三人は海に出かけましたが、時間帯がいまいちで
ひとつも取れませんでしたー。
朝から夕方までとってもよく売れました。
隣のおじさんと仲良くなって、ビールを飲みながらやりました。
お外のビールはおいしかったー。

4日は、ブログでお友達になったひろしげさんが、蓮沼に。
お疲れ様でしたー。
この日は、少し風があったかなー。
人はたくさんいましたが、3日の売り上げの3分の2でした。
同じ時間やったのになんでなんでなんだろー。
私が、まったりしすぎたのかな・・。
年なのか、2連荘だけで体に疲れが来ることは確かです・・・・・・・。

帰りに4人で海により、おいしいラーメン食べて帰りました。
来年も、GWはここで決まりです。

| かのんママ | フリーマーケット | comments(2) | - |
5月2日 つくば山 じじ孫遠足
 2日はだんなが出勤だったので、
私の父と私と子供と4人でつくば山に行ってきました。
息子と私はふもとでまったり。
娘とじじは、頂上まで上り、ロープウエイで降りてきました。
正味2時間くらいだったかな。

お昼は、ますつり場に行って、釣ったにじますを焼いてもらい食べました。
おいしかったな。
息子は、初めてのつり、いけすなのでいれぐいなので、
さおがしなって、しなって、吊り上げた魚の元気さに
きゃーきゃー騒いでおたけびをあげていました。
興奮というのはこういうことを言うのねといった感じを、
体で最大限に表現していました。

私の父は子供と遊ぶのが本当に上手。
二人とも、じじが大好きで、父と出かけると私は本当に楽チンで助かります。
何年かしたら、私も上ってみたいけれど、
そのときはもう、娘がついてきてくれないかもなあ、寂しいなあ。









| かのんママ | 母のひとりごと | comments(0) | - |
2009年4月29日 流山グリーンフェスティバル フリーマーケット
 晴天なりー。
会場が近いので、朝7時半におきて、8時半ごろ家を出ました。
柏の葉のららぽーとは前に行ったけれど
おおたかの森のショッピングセンターははじめて。
とっても楽しみにしていました。
ちょうど、クレヨンしんちゃんの、おたけべ〜の映画をやっているので
私がお店をしている間、子供たちとパパで見ておいでといっていたのですが
他に遊ぶところがたくさんあり、見ませんでした。

ショッピングセンターのすぐ脇で、駅も近く
たくさんの人が来ていました。
とってもよく売れました。
お店は80くらい出てました。
駅から、ショッピングセンター沿いに、ずらーっとお店が並び
早く行くと、いい場所なんだけれど、
遅めの我が家のブースの方にも自然にたくさん人がきてくれました。
出店料金2000円、駐車場込み
下も舗装されていて、完璧。
子供もゲームセンターが充実していたらしく
11時くらいから、3時くらいまでブースに戻らず
楽しく遊べたようです。
飲食店がたくさんあって、おしゃれなお店も多くて、
なんだかいい町でした。
取手ー、がんばってよー

最近いつも同じところばかり行っていたので
とても新鮮で、フリマに行った後に
ショッピングモールによって、ご飯とお買い物をして帰りました。
フリマでなくても、通いたくなりました。
来週のGW後半に、もう一日くらい、予定を組もうと思いました。













| かのんママ | フリーマーケット | comments(1) | - |
授業参観&家庭訪問など
 授業参観があったのですが・・・。行けなかった・・・。
というより、行ったのですが終わっていた・・・・・・。

午後という頭はあったのですが
午前中めちゃくちゃに忙しくて、
よく時間を確認せずに、違った時間を頭にインプットしてしまい
私、だんな、息子の三人で張り切って出かけると・・。
保護者がたくさん、出てくる・・・、いやな予感、的中、ちょうど終わったところでした。

あせって、あわてて娘のところに走り、誤りましたが
当然すごく怒っている。
一日ご機嫌とりました。
本当にごめんね、楽しみにしていたんだよ。

家庭訪問があったので、家中を(リビングのみ)ぴかぴかにしたのはついこの間なのに
もう汚いよー。
あと何日か、午前授業が続き、
GWが終わっても、なんか行事があったな。
なんだか、母親業も、仕事もばたばたしております。

GWは、毎年恒例の、蓮沼海浜公園、はまぐりフリマに行ってきます。
いい天気になりますように
| かのんママ | お姉ちゃんのこと | comments(0) | - |
2009年4月19日 みさと公園
 先週は、私が体調を崩しフリマをお休みしました。

今日のみさと公園は、いつもと違って、普段の手持ち出店のほかに
芝生広場の車出店もありました。
搬入が楽そうでしたが、我が家はいつもの車出店にしました。

天気は最高なんだけど、とても風が強かったです。
でも、いいお天気に誘われて、たくさんの人でにぎわいました。
とってもよく売れました。

みさと公園は、毎週やっているから、本当に助かるな。











| かのんママ | フリーマーケット | comments(1) | - |
2009年4月12日 みさと公園

昨日、フリマを早く終えて、10年ぶりにパーマをかけた。
4時の予約で、3時40分の家を出た。
出る前まで、だんなはソファーで爆睡。
いない間におなかがすいてはと、息子にうどんをゆでばがら、
息子が泣くのではないかなあ?、だんなはいつものように爆睡で、
娘だけが大変になってしまうのではないかと
直前まで、やっぱり「やめようかな、」来年息子が入園したら
いつだって時間ができるしと思ったのだが、
娘が私に気がつかれないように、だんなに
「寝ていたら、ママが出かけれられないよ」と揺り起こし
笑顔で「ママ、かわいくなってきてね」と、言ってくれたので
うれしくてうれしくて、甘えることにした。
娘、あんたに、お子様ができて身動きとれないときは
きっときっと、私が大活躍するからね、ありがとうね。

美容院について、家に電話をしてみると
やはり、だんな寝ていた。
ちゃんとおきて、面倒見てくれと釘を刺し、2時間半で美容院完了。

7時ごろ家に着いた。
とっても気に入って帰ってきたのに
娘に「どう?」聞くと、
「うん、似合うよ。小さい、ベートーベンみたいだね?あれ、モーツアルトだっけ?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それって、似合ってるのかなあ?

でも、まあ、本人気に入りました
家族のみんな、時間を作ってくれてありがとう。

当日は、8時におきた。
この日は、水海道で千姫まつりがあった。
でも、予約のはがきを送るの忘れて×。

朝来たときは、曇っていて結構寒い。
近くにあまりいい会場はないし、
出店はせずに
まえから気になっていた、みさと団地センターモールに
お買い物がてら視察に行こうということになった。

大型団地の中なので、結構いいのかなと思って見に行ったけれど
お店が25店くらい出ていたが、ちょっと寂しげだったので
切り上げ、みさと公園でざりがに釣りをして、
帰ろうということに。

ついてみると、なんだか結構込んでいる。
駐車場に入れる前に、フリマの主催者の人に
予約をしていないのですが、あいていたら出店したいのですが
と、着てみると快くOkしてくれて、しかも、いい場所が開いていて
お店を始めた。

駐車場にとめて、だんなが戻ってくると
なんか、第一駐車場いっぱいだったよと。
これは、いい予感。
準備が終わったのは11時ごろでしたが、すぐに売れ始め、
3時過ぎまで、いいペースで売れました。
出店料金1ブース1500円、駐車場1200円

みさと公園は、第2駐車場まであって、そこもいっぱいになると
芝生の広場が臨時の駐車場になります
そこが活躍するときは、いつも売れるのです。
でも、それは、言ってみないとわからないからな。
やっぱり、公園は言いお天気じゃないとね。
この日は11時くらいから、半そででもいいくらいに
いいお天気になり、葉が見え始めていたけれど
桜の木下で、お花見の人もあり
家族連れがたくさんでした。
今日のミサと公園は、あたりでした。

そして、ざりがには、3にんでがんばったみたいだけれど
お姉ちゃんが1ぴきのみ。
近くのお兄ちゃんたちは、ざくざく連れていたようなので
腕だなあ。
糸と、さきいかをもって、お天気のいい日はお勧めです。
息子はつりがはまったようで、あきもせず、糸をただただたらし
最後には、地面でもつりをしておりますた。

パパと息子は、アスレチックを堪能し
男の子の親は、30代後半はつらいとこぼしておりました。

みさと公園、たいしたもんだ、。
お天気がいい日にまた近いうちに行こうと思います





















何にも持っていかなくても、軽食ならあるよ。
トイレも込んでいるけれど、ちゃんとあるし、
予約をすればバーベQもできるみたい。

| かのんママ | フリーマーケット | comments(3) | - |
2009年4月11日 野田 フリーマーケット
 家を出たのが八時半、あーこれは、またまた遅刻だなー。
9時から準備開始となってましたが
10時までは車を入れて搬入できるとあったのでゆっくり出かけました
朝から、暑い。埼玉のほうでは、真夏日を記録とか・・。

野田の市役所と勝手に勘違いして
カーナビをセットしたら、到着しても気配がなく、
北風がピュー。????やってない?
完全に勘違いでした。

以前、夏に野田の夏祭りに出店したのですが
その隣の会場でした。
主催の方も、出展者の方もまーったり。
それでも、お店は40くらい埋まっていました。
お子様が一緒の人は、
ここは、「入って右側にしてもらうといいかも。
左は、日差しがきつそうでした。

普通のフリマだから、午前少し忙しくて
午後は、暇だから1時ごろに引き上げて帰りました
たくさん、買い物ができて楽しかったです。

うちのお店の前で出店されていた方といろいろお話して
フリマ友達ができてうれしかったです。
2回目ということでしたが、
とても上手に値段とかつけてらして
日よけとかもちゃんとして
上手だったです。
うちの2回目とは大違いだな。
これからは、夏まで、すごくおすすめ爆発的な会場は近くにはないのですよ。
いろいろリサーチしてみますね。
桜、夏祭り、秋祭りのころがいいと思うんですよね、たぶん。

明日は天気しだいで、どこに行くか決めようと思います
| かのんママ | フリーマーケット | comments(1) | - |
4年目、大健闘するぞ
 フリマ、今では寒くなければ毎週のようにやっていますが
4年前かのんをお空にかえした後に本格的にはじめました。

結婚前、南千住のころから、お買い物にはたくさん行っていましたが
出店は、埼玉のしらこばと水上公園がはじめて。

子供の中古の服と、少しのヘアゴムと
ブースが埋まらないくらい寂しいラインナップ。
親戚の家に遊びに行きがてらやったのですが、
売れなかったなー。
売れるはずないんです。
品物が少なすぎたし、上手に並べてなかったしね。

8月にかのんのことがあって、翌年3月くらいまでは
ほとんどひきこもりだったのですが、
近所の市役所で開催された、フリマにママ友が誘ってくれて
出かけました。
お店を出したのですが、
私の周りの人は、すばらしく優しくていい人ばかりだから
かのんのことの後は、それは大切にしてもらいました。
それでも、知っている人と会うのは、しんどかった時期。

フリマで、私に何が起こったのかを知らない人たちと
話したり、物を売ったり買ったり、
仕事でないから、イヤになったら帰ったっていいわけだし、
外に長い時間いて、お日様にあたり、風を感じて
、日常生活の復帰にめちゃめちゃ役立ったと思います。

丸4年いろいろなところでやってみて、
なかなかいいスケジュールができてきました。
そして、フリマガイドという、フリーマーケットの情報誌の
読者リポートを今月から、やることになりました。

写真を撮って記事をまとめて、といった感じ。
息子がじっとしてなから、ちゃんとできるといいのですが
お姉ちゃんに手伝ってもらってがんばりまーす。

これからは梅雨まえまで、いろいろなところで
フリマが開催されますね。
出店はもちろんですが、掘り出し物を探すのも本当に楽しみ。
今週も、土日2連荘です。
土曜日は、千葉県の某市役所で開催されるフリマ
日曜日は、フリマガイドでみつけたみのり開発さんという、会場です。
| かのんママ | フリーマーケット | comments(7) | - |
2009年 さくらまつり  フリーマーケット
 








3日前くらいまで、天気予報は、くもり時々雨。
あちゃー、ここはとっても気合が入っていたので
毎日天気予報を、何度も何度も眺めていました。



そしてー、当日の天気は快晴。
暑いくらいのお花見日和、やったね。

掘り出し物は、うちの3姉妹の漫画、3冊300円と(定価は3冊で2850円)
子供用の自転車用へるめっと、200円


息子はなんでも、お姉ちゃんの真似をしたがり
お姉ちゃんの持っているものをほしがる。
一番身近な、なんでも先生。

食べ物もすごーく安くて、おいしかったし
おねえちゃんは、また去年と同じ美容院で、
フリマ中にカット。

息子は、ブースから何度も脱走し、楽しそうに冒険。
そのつど、パパが追いかけるのですが
ある、一回は小さな女の子とぶつかり
どこかを打って、倒れて、初めての鼻血・・・・・。
本当に、女の子と男の子はぜんぜん違うなー。
同じ人が、同じように育てているのに、
なんでこんなに違うんだろうなあ。
我が家だけでしょうか?

よーく、うれましたが、場所が奥のほうで、
踊りの間、私たちのブースのほうにこられないように
歩行者規制をしてしまうので、その間はまったく人が来ない。
人の流れを見てみると
まっている間に、そこまでで、帰ってしまう人も多かったので、
去年のように戻してほしいな。
あ、でも、すごく売れました。
| かのんママ | フリーマーケット | comments(0) | - |